2006年12月17日

FXので個人事業主?

引き続き税金関係です(年末ですし・・)
確定申告に書いているとまぜこぜになるのでカテゴリ分けました

FXが儲かり出したら何しろ総合課税なので頭が痛いところだと思います

おまけに経費がほとんど無い

なんとかならんのかというのでみんなが気になる開業OR法人化

他で事業が作れる人は別としてここはFX専業という事にします

まず個人事業主

開業申請はまず通るはずです
投資による株やオプションとか為替取引とか事業っぽく言葉を捜してください

さてここからです
メリットは白色より青色申告での65万控除や経費の幅が少し広がる
(だって自宅で事業が通ったんですから)

自分で払ってる賃貸なら按分もありです←10%程度にしときましょ・PC一台分の範囲でつっこまれても面倒ですし
親の家とか分譲とか自宅は通りません

次のメリットは開業申請と同時に「専従者給与」の提出
ここで月8万程度まで給料にしときましょう⇒税金かからない限度

私はこの二つやってません、ていうかできません

ただ65万控除は受けます。複式簿記です。
他のわずかな事業での複式なんで簡単なんです
FXは雑で申告します

じゃあ専業はどうしたらいいの?

FX専業で事業して複式簿記の65万を受けようか??
ムリです

いや、ムリではないですがFXの毎日の記帳などトレードしながら働きながら出来るかっちゅーねんです
経理をかなり知っている人とさらに時間がある人

決済だけならいいけれど、スワップあります
毎日現金預金/為替損益だの、預金/スワップ益だの正しい仕訳は私もまだ確定していません

だから簡易簿記で10万円だけにします

特典を使うのはこの10万と経費を少しだけ増やすのと専従者だけです
(経費を認める範囲は各税務署によって係員によって異なる)

さあ自分はどうかここで考えてみてください
専従者ムリ、経費ムリとなるとしばらく白色でもいいかと思います

累進課税は仕方なく儲かった利益をいさぎよく払う?かな

控除と言えば、あと「小規模共済」です

限度額いっぱい払えば年間80万ほどの控除が出来ます
これはメリットですね

整理すると・・

個人事業主での控除は

65万を考えないとして、青色申告10万控除

白色でも同じで携帯代案分、書籍代、日経新聞あたり
賃貸家賃の按分経費
専従者控除
小規模共済←確定申告用紙出さないといけないので2年目からと思う

です

どれだけ当てはまるかというので考えてみてからですね
全滅・・・というのなら節税はあまり期待できないかと思います

尚、開業申請は1月17日以降で申告予定の年で開業2ヶ月目以内、だったはずです
来年分の申請するなら2月以降での申請になります⇒来来年に申告予定
(今年分を来年の確定申告に申請したければ1月すぎまでに申請です)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

この記事へのコメント
FXは雑で申告します

ってことなのですが。

(当座預金)xxx (雑収入)xxx
って年末に年一回だけ処理してる
ってことですか?しかも雑収入が
他の収益より多くても確定申告
通るんでしょうか?

知りませんでした。
これなら俺も青色申告できそうだ!
Posted by 仕訳めんどい at 2006年12月20日 10:07
仕訳めんどいさんこんにちは
えっと、申告はサラリーマン+為替(雑)ですか?
それとも他の事業での開業申請+為替(雑)でしょうか
またまたFXのみ?
仕訳は複式簿記をされている場合のみなので、単式簿記にすれば仕訳はいりません

確定申告の用紙で年間トータルを初めて記入して終わりです

私は他の事だけを仕訳して決算し、FXは確定申告の時だけ用紙に利益と所得を記入します
(FXで仕訳はしません)
口座でプリントした年間取引報告書と経費一覧はエクセルで作り提出しますが。

収入の申告なんで雑収入が他の収益より多くてもかまいませんです
(私なんて数倍多いかも)

開業してなければ白色申告で雑に用紙にトータルを記入するだけです
悩みは解決したでしょうか??
Posted by みさ at 2006年12月21日 09:59
来年も会社にするほどの利益は見込めないですが、今年は白色なので節税のため来年はじめは個人事業主の申請はしたいです。みささんのブログ参考にします。
申請は事業っぽくとのことですが、事業概要は「投資による為替取引業(インターネット、対面)」ではどうでしょうか?で職業欄は「為替取引業」で、、ご意見・アドバイスあればお願いします。
Posted by シャララ at 2006年12月22日 23:11
シャララさんこんにちは
コメント遅くなってごめんなさい
個人の申請ですね、またコツコツ個人事業主のやり方を細かく書いていきますので参考にしてください

事業の目的としては・・
実際まだやってない事業も含めていいんです
お書きになってる概要でいいと思いますが。
また「株、オプション、為替取引による投資業」とかでもいいんではないでしょうか?

職業欄はいつ書きますか?
書く事があれば、インターネットによる事業でいいのではないでしょうかハテ
「為替取引業」でもいいとは思いますが、ディーラーと思われそうですね。個人ディーラーみたいなもんかな?
自分の事業だし、自分で決めちゃいましょ♪かっこよく

FXだけの収入となると、簡易簿記ですね
来年分の開業申請は1月17日以降です
★確定申告の忙しい時期にサッサと出してしまうほうがじっくり見られなくていいかもですね
(別に怪しい訳じゃないですが・・)
★簿記の勉強も少ししておきましょうね
Posted by みさ at 2006年12月25日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29808459
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
FXので個人事業主?: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2006年12月17日

FXので個人事業主?

引き続き税金関係です(年末ですし・・)
確定申告に書いているとまぜこぜになるのでカテゴリ分けました

FXが儲かり出したら何しろ総合課税なので頭が痛いところだと思います

おまけに経費がほとんど無い

なんとかならんのかというのでみんなが気になる開業OR法人化

他で事業が作れる人は別としてここはFX専業という事にします

まず個人事業主

開業申請はまず通るはずです
投資による株やオプションとか為替取引とか事業っぽく言葉を捜してください

さてここからです
メリットは白色より青色申告での65万控除や経費の幅が少し広がる
(だって自宅で事業が通ったんですから)

自分で払ってる賃貸なら按分もありです←10%程度にしときましょ・PC一台分の範囲でつっこまれても面倒ですし
親の家とか分譲とか自宅は通りません

次のメリットは開業申請と同時に「専従者給与」の提出
ここで月8万程度まで給料にしときましょう⇒税金かからない限度

私はこの二つやってません、ていうかできません

ただ65万控除は受けます。複式簿記です。
他のわずかな事業での複式なんで簡単なんです
FXは雑で申告します

じゃあ専業はどうしたらいいの?

FX専業で事業して複式簿記の65万を受けようか??
ムリです

いや、ムリではないですがFXの毎日の記帳などトレードしながら働きながら出来るかっちゅーねんです
経理をかなり知っている人とさらに時間がある人

決済だけならいいけれど、スワップあります
毎日現金預金/為替損益だの、預金/スワップ益だの正しい仕訳は私もまだ確定していません

だから簡易簿記で10万円だけにします

特典を使うのはこの10万と経費を少しだけ増やすのと専従者だけです
(経費を認める範囲は各税務署によって係員によって異なる)

さあ自分はどうかここで考えてみてください
専従者ムリ、経費ムリとなるとしばらく白色でもいいかと思います

累進課税は仕方なく儲かった利益をいさぎよく払う?かな

控除と言えば、あと「小規模共済」です

限度額いっぱい払えば年間80万ほどの控除が出来ます
これはメリットですね

整理すると・・

個人事業主での控除は

65万を考えないとして、青色申告10万控除

白色でも同じで携帯代案分、書籍代、日経新聞あたり
賃貸家賃の按分経費
専従者控除
小規模共済←確定申告用紙出さないといけないので2年目からと思う

です

どれだけ当てはまるかというので考えてみてからですね
全滅・・・というのなら節税はあまり期待できないかと思います

尚、開業申請は1月17日以降で申告予定の年で開業2ヶ月目以内、だったはずです
来年分の申請するなら2月以降での申請になります⇒来来年に申告予定
(今年分を来年の確定申告に申請したければ1月すぎまでに申請です)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

この記事へのコメント
FXは雑で申告します

ってことなのですが。

(当座預金)xxx (雑収入)xxx
って年末に年一回だけ処理してる
ってことですか?しかも雑収入が
他の収益より多くても確定申告
通るんでしょうか?

知りませんでした。
これなら俺も青色申告できそうだ!
Posted by 仕訳めんどい at 2006年12月20日 10:07
仕訳めんどいさんこんにちは
えっと、申告はサラリーマン+為替(雑)ですか?
それとも他の事業での開業申請+為替(雑)でしょうか
またまたFXのみ?
仕訳は複式簿記をされている場合のみなので、単式簿記にすれば仕訳はいりません

確定申告の用紙で年間トータルを初めて記入して終わりです

私は他の事だけを仕訳して決算し、FXは確定申告の時だけ用紙に利益と所得を記入します
(FXで仕訳はしません)
口座でプリントした年間取引報告書と経費一覧はエクセルで作り提出しますが。

収入の申告なんで雑収入が他の収益より多くてもかまいませんです
(私なんて数倍多いかも)

開業してなければ白色申告で雑に用紙にトータルを記入するだけです
悩みは解決したでしょうか??
Posted by みさ at 2006年12月21日 09:59
来年も会社にするほどの利益は見込めないですが、今年は白色なので節税のため来年はじめは個人事業主の申請はしたいです。みささんのブログ参考にします。
申請は事業っぽくとのことですが、事業概要は「投資による為替取引業(インターネット、対面)」ではどうでしょうか?で職業欄は「為替取引業」で、、ご意見・アドバイスあればお願いします。
Posted by シャララ at 2006年12月22日 23:11
シャララさんこんにちは
コメント遅くなってごめんなさい
個人の申請ですね、またコツコツ個人事業主のやり方を細かく書いていきますので参考にしてください

事業の目的としては・・
実際まだやってない事業も含めていいんです
お書きになってる概要でいいと思いますが。
また「株、オプション、為替取引による投資業」とかでもいいんではないでしょうか?

職業欄はいつ書きますか?
書く事があれば、インターネットによる事業でいいのではないでしょうかハテ
「為替取引業」でもいいとは思いますが、ディーラーと思われそうですね。個人ディーラーみたいなもんかな?
自分の事業だし、自分で決めちゃいましょ♪かっこよく

FXだけの収入となると、簡易簿記ですね
来年分の開業申請は1月17日以降です
★確定申告の忙しい時期にサッサと出してしまうほうがじっくり見られなくていいかもですね
(別に怪しい訳じゃないですが・・)
★簿記の勉強も少ししておきましょうね
Posted by みさ at 2006年12月25日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29808459
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック