2007年02月01日

税金は何がお得か

2/1

FXの事業についてでのご質問でいっこはコメントに書いたんですが、残りをまたここに書きますね

税金のことはみんな頭が痛いことなんで何度も一緒に思考錯誤しつつ成長しましょ♪

まず事業所得からだけと考えれば控除は「損失の繰越分控除」ですけど、事業税の計算は他の控除も引いた残りで計算します

次に「個人事業主で青色申告している場合でも本業は複式簿記で記帳しなければダメだけどFXは雑所得にいれとけば複式簿記で記帳しなくても
いいってことなんですよね」

ですが、はいそうです

たとえばネット広告(アフィリエイト)やHP作成在宅や「アドバイザー」的な仕事でも何でもよく、逆に言えばFXだけでは事業も法人も通りにくいのでひとつあればいい訳です
★開業1,2年は表向き?の収入が無くとも立ち上げたけどお客さんがつかなかったけどがんばるという事も言えて経費も引けます
生活の為にFXで雑収入を得ているとも言えるわけです

くりっく365は、自動的に税金が20%引かれます
株の特定口座と同じです。(株もあと1年で20%になります)

くりっくは申告が面倒な人と稼ぎすぎている人向き

手数料が少し高いのと、利益決済で20引かれるのできついですが経費がとれない白色申告の場合は結局あまり変わらないようです

損失が出れば確定申告で損失の繰越ができるのでいいのだけど、薄利で確定するFX、手数料はばかになりません

でもラクちんです

分離課税なので儲けたら申告しなくともいいですが、損したら分離課税用紙で申告だと思います
(くりっくまだ攻略してませんので絶対!でもないんですけど株と同じはずなので)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
この記事へのコメント
くりっくの場合、申告分離課税なので確定申告が必要です。
Posted by 島 at 2007年02月01日 14:22
 はじめまして、みささん。
このページを見て個人事業を「アフィリ+FX」で開業した者です。例えばアフィリ収入(複式)年間1万円でFX収入(雑)年間200万円程度だと思うのですが、アフィリで使用する銀行口座から20万円をFX口座に振り込んだ場合、200万円を事業主借(生活費)として処理するのでしょうか?FXを雑収入にする場合、月収支を集計して金額のみを記入するので、その他収入になっちゃいますよね?生活費ではなく、その他収入を得る為の振込みでも、生活費として処理しないとつじつまが合わない気がして・・・質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
Posted by みささんファン at 2007年02月01日 14:35
島さんありがとうございました
くりっくもう少し調べて検討してみます
Posted by みさ at 2007年02月01日 18:08
みさファンさんこんにちは
フ、ファン・・あ、ありがとうございます(照)
堅苦しいブログにきてもらってどうもです
資産運用の為に遊び日記を排除して真面目ブログなんで面白くはないと思いますっのに
開業されたんですね、自営業おめでとうゴザイマス
アフィリされてるなら専従者控除使えるかも・・
するなら届け出しておいたほうがいいかもです

アフィリ銀行口座は記帳で全部載せないといけませんもんね、複式なら入金確認して前月か前前月に「売掛金/売上」、入金後に「普通預金/売掛金」と「手数料/売掛金」で合わされたらよいと思いますよ
と・・本題ですね
口座から20万円をFXに振り込んだ場合は「事業主貸/普通預金」です
事業主貸は出すお金で、事業主借は入れるお金です

事業主貸は個人の生活費という考え方ですが、何でもよく個人が売上から使いたくて引き出すものを全部事業主貸です(事業以外で使うものぜんぶ)

例えばカード支払で中身は事業用の経費分もあれば自分の買物もありますよね、するとカード引き落とし代から分けて貸分と経費分で仕訳すればよいです
開業されたら仕訳いりますよね、65万のためにがんばってください
200万ならほぼ税金かからないとこまで持っていけると思います
Posted by みさ at 2007年02月01日 18:28
みささん。
大変参考になりました。ありがとうございます。
事業主借と貸、表記間違えました。すいません。
あと、自分のような色々調べてここにたどり着く人にとっては、非常に面白いブログですので、お体に気をつけながらも(笑)頑張って続けてください。
また、伺います。
Posted by みささんファン at 2007年02月01日 22:02
ありがとうゴザイマス
あい、わたくしは毎日7時間以上寝てますのでだいじょーぶです♪

Posted by みさ at 2007年02月02日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
税金は何がお得か: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年02月01日

税金は何がお得か

2/1

FXの事業についてでのご質問でいっこはコメントに書いたんですが、残りをまたここに書きますね

税金のことはみんな頭が痛いことなんで何度も一緒に思考錯誤しつつ成長しましょ♪

まず事業所得からだけと考えれば控除は「損失の繰越分控除」ですけど、事業税の計算は他の控除も引いた残りで計算します

次に「個人事業主で青色申告している場合でも本業は複式簿記で記帳しなければダメだけどFXは雑所得にいれとけば複式簿記で記帳しなくても
いいってことなんですよね」

ですが、はいそうです

たとえばネット広告(アフィリエイト)やHP作成在宅や「アドバイザー」的な仕事でも何でもよく、逆に言えばFXだけでは事業も法人も通りにくいのでひとつあればいい訳です
★開業1,2年は表向き?の収入が無くとも立ち上げたけどお客さんがつかなかったけどがんばるという事も言えて経費も引けます
生活の為にFXで雑収入を得ているとも言えるわけです

くりっく365は、自動的に税金が20%引かれます
株の特定口座と同じです。(株もあと1年で20%になります)

くりっくは申告が面倒な人と稼ぎすぎている人向き

手数料が少し高いのと、利益決済で20引かれるのできついですが経費がとれない白色申告の場合は結局あまり変わらないようです

損失が出れば確定申告で損失の繰越ができるのでいいのだけど、薄利で確定するFX、手数料はばかになりません

でもラクちんです

分離課税なので儲けたら申告しなくともいいですが、損したら分離課税用紙で申告だと思います
(くりっくまだ攻略してませんので絶対!でもないんですけど株と同じはずなので)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
この記事へのコメント
くりっくの場合、申告分離課税なので確定申告が必要です。
Posted by 島 at 2007年02月01日 14:22
 はじめまして、みささん。
このページを見て個人事業を「アフィリ+FX」で開業した者です。例えばアフィリ収入(複式)年間1万円でFX収入(雑)年間200万円程度だと思うのですが、アフィリで使用する銀行口座から20万円をFX口座に振り込んだ場合、200万円を事業主借(生活費)として処理するのでしょうか?FXを雑収入にする場合、月収支を集計して金額のみを記入するので、その他収入になっちゃいますよね?生活費ではなく、その他収入を得る為の振込みでも、生活費として処理しないとつじつまが合わない気がして・・・質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
Posted by みささんファン at 2007年02月01日 14:35
島さんありがとうございました
くりっくもう少し調べて検討してみます
Posted by みさ at 2007年02月01日 18:08
みさファンさんこんにちは
フ、ファン・・あ、ありがとうございます(照)
堅苦しいブログにきてもらってどうもです
資産運用の為に遊び日記を排除して真面目ブログなんで面白くはないと思いますっのに
開業されたんですね、自営業おめでとうゴザイマス
アフィリされてるなら専従者控除使えるかも・・
するなら届け出しておいたほうがいいかもです

アフィリ銀行口座は記帳で全部載せないといけませんもんね、複式なら入金確認して前月か前前月に「売掛金/売上」、入金後に「普通預金/売掛金」と「手数料/売掛金」で合わされたらよいと思いますよ
と・・本題ですね
口座から20万円をFXに振り込んだ場合は「事業主貸/普通預金」です
事業主貸は出すお金で、事業主借は入れるお金です

事業主貸は個人の生活費という考え方ですが、何でもよく個人が売上から使いたくて引き出すものを全部事業主貸です(事業以外で使うものぜんぶ)

例えばカード支払で中身は事業用の経費分もあれば自分の買物もありますよね、するとカード引き落とし代から分けて貸分と経費分で仕訳すればよいです
開業されたら仕訳いりますよね、65万のためにがんばってください
200万ならほぼ税金かからないとこまで持っていけると思います
Posted by みさ at 2007年02月01日 18:28
みささん。
大変参考になりました。ありがとうございます。
事業主借と貸、表記間違えました。すいません。
あと、自分のような色々調べてここにたどり着く人にとっては、非常に面白いブログですので、お体に気をつけながらも(笑)頑張って続けてください。
また、伺います。
Posted by みささんファン at 2007年02月01日 22:02
ありがとうゴザイマス
あい、わたくしは毎日7時間以上寝てますのでだいじょーぶです♪

Posted by みさ at 2007年02月02日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック