2007年02月25日

FX法人と税理士さん

節税の為に税理士さん探しをしていた私

この税理士さん探しが一番ムツカシイ
ネットに理解がある人がいいのと近すぎる人も敬遠し知り合い系もやめとこと思ったのでネットで探すことにしたのです

FX業はOKの人を選んだけど詳しい相談料に数万とか言う

税理士さんもサービス業みたいなもんでしょー?、どうかわからない人にタダで時間さけるかちゅーねんという事でしょうか

ゆえ電話やメール対応も決定打な事は言ってくれないのでこの次はいくらでねっとひっぱる

むむ・・お客になるかもしれない相手(と思ってないのかも)なのに営業精神はTELからスタートなんだゾ!

そこである税理士紹介会社へ問い合わせた
そしたらすごくいい税理士さんを紹介してもらったのですまた紹介してくれた会社も紹介しますが、会社の営業さんも感じ良くこういう人がいいと言う私の要望にあった税理士さんと面談となりました
(全国対応です、その会社は)

私の事はすでに了解してもらってアポイントとってもらっているので楽でした

おだやかな感じの税理士さんですがFXのことはよく知らないようで

「大体はお聞ききしました。ただ僕FXを詳しく知らないんですけどどんな取引ですか?」

「はい、こういう感じで・・・で・・なんです」

「ほーー、それすごいですねー」と普通に驚く

「はあ、でも一応投資なんで絶対でないっていうリスクは承知しているんで良いときも悪い時もあるんですけど、金利差益というのがあって株と違って悪くても収入が継続しやすいのです」

「ふんふんなるほど、金利差かあ。金利が上がると難しいんですね、上がっていったらどーなるんですか?」

「そうなんですが、今の所数年はそうは上がらないと見ています」

「あーそうですねえ、金利上がると困る人沢山いるみたいですもんねえはははは、なるほどー」

「数年はそうかと思ってるのでその間やりましてそれから先をファイナンシャル的にもご相談していきたいです。ただ投資だけの業という事はどうかもご相談に」と適当に

「はいはい、投資なら「金融投資業」て事で出来ますよ」

「あーそうですか。私のような人は先生の顧客さんにいますか?」

「うちの事務所は最初から投資業がメインて人はいないんですけどね、違う業やってたけど今ではほとんど投資が所得って人はいますよーははは」

「法人はいくら程度から法人がいいんでしょ?」

「よく聞かれるんですよねー、まあ700位か600位かな」

「えええーーー!!それで?1000万かと思いました」

「え・・ああそういう事にしときましょか(フフ)」(?)

「経費がかからないのが難点なんです。法人にしたら経費できますか?」

「法人のほうが経費いろいろ増やせますよ。車とか自宅を社宅とか節税を考える事は出来ますねえ」
(たぶん私はあまり出来ないかなあ・・)

「はー、じゃあ私なんかは株式ですか?合同ですか?」

「合同でいいと思いますよ、うちも何軒も合同作ってますしそのうち認知されるでしょうし、作るの簡単だし。ただ持分会社なので取締役社長じゃなくて代表責任社員て名前になるんですが

で、あとは何人かいたらケンカ別れしない人同士ならいいです。もめると資産分けになるから。身内ならいいですよ」

と、こっから税金のお話

メリットは役員報酬の給与所得控除

「あと二人位連れてきて役員にしてもいいですか?」

「何人でもいいですよー、ただお仕事してないはずなんで出資した人てことで身内は「みなし役員」になります」

「じゃあ、みなし役員に税金かからない年間100万以下位のお給料はどうでしょ」

「いいですよ、ていうかそうして欲しいんですね、みなし役員はあまり仕事してない人達なんで少なければ少ない方がいいです。
でね、4/1から法人所得と役員報酬が年間1600万以下なら損金参入できることになったんです」

「あー1600万なら余裕でいきません」

「ははは」

「役員報酬って全員合算ですか?」

「いや、代表だけですよ」

「毎月収入無くても年間で設定利益が出たらいいですか?」

「それでいいですよ

 今は会社設立が簡単になったんで法人でも大層な事ないんですよ。半月でできちゃう。で、うちはやり方を無料でサポートしてます。7万払えば代行しますけど、順番や行く場所や様式もこっちでそろえれるんで自分で行くのも経験で面白いかもですよ」

「面白いかもしれませんねっ、思い切ってお願いしよかなー」

「はは、急がずよく考えてからでもいいですよー。されるなら一応用紙渡すので資本金とか出資者とか思いつく業をいっぱい書いてFAXしてください。わからない事いっぱいあると思うんで説明しないといけないし」

「あい、解りました考えてみてお願いするならご連絡しますね」


税理士さんも言っていた難しいのは給与の設定

投資はリスクあるもんなんで低く設定しようかと思います

留保金の税金の撤廃があったみたいなんで残ってもいいし、プレッシャーで弱気になってもいけなんしで、お給料を低めにしてと・・

(留保金税撤廃とは、同族会社は(家族)節税対策ばっかりするから給与以外の利益も税金かけるというヒドイ税制でした。要するに法人税以外にもダブルで税金かけるという・・)

じゃあ仮に法人利益が残っても22%で済むというわけです

税理士報酬や法人税はあっても節税がうまくいけばその方がお得!ではないかと考えます
(しかもその事務所は大きな事務所だけど料金が安い。おお!と思ったのは税務署の隣に構えていた老舗の事務所だった・・)

それと個人で続けるとつっこまれやすいと思ってます

税理士印があるのと無いのとでは信用が違います

4/1から税制が変るので3月中に登記をすると損金参入が損するので皆4月から待ち構えているようです

なので事務所も大忙し

ゆっくり教えてもらおうと思ったら4月からじゃなくて先に延ばしてもいいかなと思ったり

もしするなら今の個人口座から法人口座へ資金を移さないといけないのであまり含み損をひっぱる事が出来ないので、トレードを縮小しないといけません

まだ2月なので個人利益もそれほど困るほどあげていなので超急がずともいいし

サヤ取りトレードで調整にひっかかっては塩漬けできないなあと思うので、あまり攻撃的にトレードを控えるかもしれません


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもとってもためになることが書かれているので
よく遊びにきてます。
本当に詳細に書いてあって
今回もとても参考になりました。
それと、勝手にリンク貼らせていただきました。
よかったら相互リンクいただけると、うれしいです。
最後に応援ポチ!
Posted by mairin at 2007年02月25日 13:06
こんにちは。

税理士さんは縁がないです。

ブログ引っ越したんで、これからもよろしく。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年02月25日 13:57
みささん、こんばんは。
早速ご訪問・ご指導頂いて、超★感激です。
元関西OLさんという事で、勝手に親近感わいてます。
(私はFPの勉強をしたものの、不合格でした)

私もこれから脱サラして頑張りたいと思っていますので、こちらで色々お勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
そして、申告の事を詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。


Posted by なな at 2007年02月25日 20:02
みささん、私のBlogを紹介してくださってありがとうございました。
 とてもよい税理士さんにめぐり合ってよかったですね。うらやましくなりました。私も正式な申し込みもせずにあまり質問しすぎたのか、お返事が来なくなってしまいました。
 でも、あせらず行きます。
それにしても臨場感のあるやりとりの記録ありがとうございました☆
Posted by ANGEL at 2007年02月26日 22:03
はじめまして。
現在本業よりもFXに注力しまくっているサラリーマン一年目(でも会社は二つ目27歳)のまちゅぴちゅと申します。
貯まっていくスワップを眺めながら「いっそ脱サラして関西に帰りたいな〜」などとウェブをさまよっていたところ、このブログを見つけました。
アフィリエイト目的の広告しか中身のないブログが多い中で、みささんのブログは中身があってありがたかったです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まちゅぴちゅ at 2007年03月19日 01:09
mairinさん始めまして
来てくれてありがとうございました
後ほどリンクさせていただきます♪
Posted by みさ at 2007年03月19日 08:15
あれっmaiさんだった・・ごめんなさーい、過去記事だったんで他の人と勘違いしましたあ(テヘ)

Posted by みさ at 2007年03月19日 08:17
まちゅぴちゅさん始めまして
関西人ですね、どうですか?今のお住まいは
関西でないと話もつっこんではくれませんからねー
(そういう問題じゃあないだろっ)
アフリは少しありますが(言うか?そういう事)いいと思ったものだけご紹介しているつもりなので、これからもオススメものはやるかもしれません

Posted by みさ at 2007年03月19日 08:21
はじめましてー。最近、FXとか投資をはじめたもんですー。
みなさん言われているように、ためになりますねー。
法人化かあ。。まあ、そんな利益ないですけどね 笑
エンジェルさんのブログも見させてもらってます。(利益額が私にとって夢のようですが)

また、コメントさせていただきます〜
親が税理士なんで、利益がある程度増えてきたら節税の話でも聞こうかな〜 

個人レベルでも節税はある程度可能ですよね〜?
Posted by ドリョク at 2007年04月18日 18:24
ドリョクさん始めまして
ANGELさんは私にとっても夢のようですよ
個人でも節税は出来ますよ、ただ範囲が少ないですが
でも家族が税理士さんならぐっと節税できそう・・ですね
Posted by みさ at 2007年04月18日 21:52
みなさん書いておられるように非常にタメになりました。ありがとうござました。

私は現役のサラリーマンで、スワップなどで年間100万以上の収入が得られそうなので、個人事業を開業して何とか節税しようかなとネット検索していて行き当たりました。

私も税理士や公認会計士の知り合いはいるんですが、やっぱり知人には聞きづらくて・・・。直接、最寄りの税務署へ電話質問したりしています。

サイト運営をメインにして65万控除を受けつつ、FX収入を雑で処理しようともくろんでます。

また勉強しに来ます。
Posted by ひでを at 2007年04月26日 15:42
ひでをさんへ
年間100万のスワップが自動的に・・いいですね
個人事業主も結構節税できるのでいいと思います
ね、知り合いの税理士さんは聞きにくいでしょ??
収入言わないといけないし、何してるんだろと思われても・・(知ってるだけに)


Posted by みさ at 2007年04月26日 18:34
みささん、はじめまして。私はFXではなく、日経平均先物で副収入を得ています。始めて2年目でようやく、利益の一部を自分のために使ったり、再投資にまわしたりできるようになり、最近、専業を考えるようになりました。会社設立についてはまったく知識がなく、勉強中で、このブログに出会いました。とても興味を持ったのがみささんが利用した税理士さんです。プロにお金を払って相談しながら会社設立を計画していきたいと考えていますが、この税理士さんを紹介していただくことはできますでしょうか?いきなり、あつかましい連絡をして申し訳ございません。
Posted by まっきー at 2013年05月05日 20:54
まっきーさん
税理士さんのご紹介ですか^^;

んー、大変申し訳ないんですがご紹介は難しいと思います^^;
うちもいろいろと頼んでる方ですが、身内の本業があったりしてそのサブでやってもらってるんで・・

投資だけのメインだとどうでしょうーー
最初は投資だけだったんですけど、他の事をメインにもってきてサブで入ってるもので汗

ただ、とてもいい方でとても安くしてもらってるのでご紹介出来ずに残念です・・もともとはネットで探しましたよ♪申し訳ありません><;

あ、そういえば小規模共済は積み立ててますよ^^
Posted by みさ at 2013年05月07日 19:56
みささん、返信ありがとうございます。今日、やっと顧問税理士.comというサイトを見つけたのですぐに問い合わせました。これからどういう税理士さんにあたるのか楽しみです。会社設立したら小規模共済加入も検討します。
Posted by まっきー at 2013年05月22日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34620321
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
FX法人と税理士さん: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年02月25日

FX法人と税理士さん

節税の為に税理士さん探しをしていた私

この税理士さん探しが一番ムツカシイ
ネットに理解がある人がいいのと近すぎる人も敬遠し知り合い系もやめとこと思ったのでネットで探すことにしたのです

FX業はOKの人を選んだけど詳しい相談料に数万とか言う

税理士さんもサービス業みたいなもんでしょー?、どうかわからない人にタダで時間さけるかちゅーねんという事でしょうか

ゆえ電話やメール対応も決定打な事は言ってくれないのでこの次はいくらでねっとひっぱる

むむ・・お客になるかもしれない相手(と思ってないのかも)なのに営業精神はTELからスタートなんだゾ!

そこである税理士紹介会社へ問い合わせた
そしたらすごくいい税理士さんを紹介してもらったのですまた紹介してくれた会社も紹介しますが、会社の営業さんも感じ良くこういう人がいいと言う私の要望にあった税理士さんと面談となりました
(全国対応です、その会社は)

私の事はすでに了解してもらってアポイントとってもらっているので楽でした

おだやかな感じの税理士さんですがFXのことはよく知らないようで

「大体はお聞ききしました。ただ僕FXを詳しく知らないんですけどどんな取引ですか?」

「はい、こういう感じで・・・で・・なんです」

「ほーー、それすごいですねー」と普通に驚く

「はあ、でも一応投資なんで絶対でないっていうリスクは承知しているんで良いときも悪い時もあるんですけど、金利差益というのがあって株と違って悪くても収入が継続しやすいのです」

「ふんふんなるほど、金利差かあ。金利が上がると難しいんですね、上がっていったらどーなるんですか?」

「そうなんですが、今の所数年はそうは上がらないと見ています」

「あーそうですねえ、金利上がると困る人沢山いるみたいですもんねえはははは、なるほどー」

「数年はそうかと思ってるのでその間やりましてそれから先をファイナンシャル的にもご相談していきたいです。ただ投資だけの業という事はどうかもご相談に」と適当に

「はいはい、投資なら「金融投資業」て事で出来ますよ」

「あーそうですか。私のような人は先生の顧客さんにいますか?」

「うちの事務所は最初から投資業がメインて人はいないんですけどね、違う業やってたけど今ではほとんど投資が所得って人はいますよーははは」

「法人はいくら程度から法人がいいんでしょ?」

「よく聞かれるんですよねー、まあ700位か600位かな」

「えええーーー!!それで?1000万かと思いました」

「え・・ああそういう事にしときましょか(フフ)」(?)

「経費がかからないのが難点なんです。法人にしたら経費できますか?」

「法人のほうが経費いろいろ増やせますよ。車とか自宅を社宅とか節税を考える事は出来ますねえ」
(たぶん私はあまり出来ないかなあ・・)

「はー、じゃあ私なんかは株式ですか?合同ですか?」

「合同でいいと思いますよ、うちも何軒も合同作ってますしそのうち認知されるでしょうし、作るの簡単だし。ただ持分会社なので取締役社長じゃなくて代表責任社員て名前になるんですが

で、あとは何人かいたらケンカ別れしない人同士ならいいです。もめると資産分けになるから。身内ならいいですよ」

と、こっから税金のお話

メリットは役員報酬の給与所得控除

「あと二人位連れてきて役員にしてもいいですか?」

「何人でもいいですよー、ただお仕事してないはずなんで出資した人てことで身内は「みなし役員」になります」

「じゃあ、みなし役員に税金かからない年間100万以下位のお給料はどうでしょ」

「いいですよ、ていうかそうして欲しいんですね、みなし役員はあまり仕事してない人達なんで少なければ少ない方がいいです。
でね、4/1から法人所得と役員報酬が年間1600万以下なら損金参入できることになったんです」

「あー1600万なら余裕でいきません」

「ははは」

「役員報酬って全員合算ですか?」

「いや、代表だけですよ」

「毎月収入無くても年間で設定利益が出たらいいですか?」

「それでいいですよ

 今は会社設立が簡単になったんで法人でも大層な事ないんですよ。半月でできちゃう。で、うちはやり方を無料でサポートしてます。7万払えば代行しますけど、順番や行く場所や様式もこっちでそろえれるんで自分で行くのも経験で面白いかもですよ」

「面白いかもしれませんねっ、思い切ってお願いしよかなー」

「はは、急がずよく考えてからでもいいですよー。されるなら一応用紙渡すので資本金とか出資者とか思いつく業をいっぱい書いてFAXしてください。わからない事いっぱいあると思うんで説明しないといけないし」

「あい、解りました考えてみてお願いするならご連絡しますね」


税理士さんも言っていた難しいのは給与の設定

投資はリスクあるもんなんで低く設定しようかと思います

留保金の税金の撤廃があったみたいなんで残ってもいいし、プレッシャーで弱気になってもいけなんしで、お給料を低めにしてと・・

(留保金税撤廃とは、同族会社は(家族)節税対策ばっかりするから給与以外の利益も税金かけるというヒドイ税制でした。要するに法人税以外にもダブルで税金かけるという・・)

じゃあ仮に法人利益が残っても22%で済むというわけです

税理士報酬や法人税はあっても節税がうまくいけばその方がお得!ではないかと考えます
(しかもその事務所は大きな事務所だけど料金が安い。おお!と思ったのは税務署の隣に構えていた老舗の事務所だった・・)

それと個人で続けるとつっこまれやすいと思ってます

税理士印があるのと無いのとでは信用が違います

4/1から税制が変るので3月中に登記をすると損金参入が損するので皆4月から待ち構えているようです

なので事務所も大忙し

ゆっくり教えてもらおうと思ったら4月からじゃなくて先に延ばしてもいいかなと思ったり

もしするなら今の個人口座から法人口座へ資金を移さないといけないのであまり含み損をひっぱる事が出来ないので、トレードを縮小しないといけません

まだ2月なので個人利益もそれほど困るほどあげていなので超急がずともいいし

サヤ取りトレードで調整にひっかかっては塩漬けできないなあと思うので、あまり攻撃的にトレードを控えるかもしれません


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもとってもためになることが書かれているので
よく遊びにきてます。
本当に詳細に書いてあって
今回もとても参考になりました。
それと、勝手にリンク貼らせていただきました。
よかったら相互リンクいただけると、うれしいです。
最後に応援ポチ!
Posted by mairin at 2007年02月25日 13:06
こんにちは。

税理士さんは縁がないです。

ブログ引っ越したんで、これからもよろしく。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年02月25日 13:57
みささん、こんばんは。
早速ご訪問・ご指導頂いて、超★感激です。
元関西OLさんという事で、勝手に親近感わいてます。
(私はFPの勉強をしたものの、不合格でした)

私もこれから脱サラして頑張りたいと思っていますので、こちらで色々お勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
そして、申告の事を詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。


Posted by なな at 2007年02月25日 20:02
みささん、私のBlogを紹介してくださってありがとうございました。
 とてもよい税理士さんにめぐり合ってよかったですね。うらやましくなりました。私も正式な申し込みもせずにあまり質問しすぎたのか、お返事が来なくなってしまいました。
 でも、あせらず行きます。
それにしても臨場感のあるやりとりの記録ありがとうございました☆
Posted by ANGEL at 2007年02月26日 22:03
はじめまして。
現在本業よりもFXに注力しまくっているサラリーマン一年目(でも会社は二つ目27歳)のまちゅぴちゅと申します。
貯まっていくスワップを眺めながら「いっそ脱サラして関西に帰りたいな〜」などとウェブをさまよっていたところ、このブログを見つけました。
アフィリエイト目的の広告しか中身のないブログが多い中で、みささんのブログは中身があってありがたかったです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まちゅぴちゅ at 2007年03月19日 01:09
mairinさん始めまして
来てくれてありがとうございました
後ほどリンクさせていただきます♪
Posted by みさ at 2007年03月19日 08:15
あれっmaiさんだった・・ごめんなさーい、過去記事だったんで他の人と勘違いしましたあ(テヘ)

Posted by みさ at 2007年03月19日 08:17
まちゅぴちゅさん始めまして
関西人ですね、どうですか?今のお住まいは
関西でないと話もつっこんではくれませんからねー
(そういう問題じゃあないだろっ)
アフリは少しありますが(言うか?そういう事)いいと思ったものだけご紹介しているつもりなので、これからもオススメものはやるかもしれません

Posted by みさ at 2007年03月19日 08:21
はじめましてー。最近、FXとか投資をはじめたもんですー。
みなさん言われているように、ためになりますねー。
法人化かあ。。まあ、そんな利益ないですけどね 笑
エンジェルさんのブログも見させてもらってます。(利益額が私にとって夢のようですが)

また、コメントさせていただきます〜
親が税理士なんで、利益がある程度増えてきたら節税の話でも聞こうかな〜 

個人レベルでも節税はある程度可能ですよね〜?
Posted by ドリョク at 2007年04月18日 18:24
ドリョクさん始めまして
ANGELさんは私にとっても夢のようですよ
個人でも節税は出来ますよ、ただ範囲が少ないですが
でも家族が税理士さんならぐっと節税できそう・・ですね
Posted by みさ at 2007年04月18日 21:52
みなさん書いておられるように非常にタメになりました。ありがとうござました。

私は現役のサラリーマンで、スワップなどで年間100万以上の収入が得られそうなので、個人事業を開業して何とか節税しようかなとネット検索していて行き当たりました。

私も税理士や公認会計士の知り合いはいるんですが、やっぱり知人には聞きづらくて・・・。直接、最寄りの税務署へ電話質問したりしています。

サイト運営をメインにして65万控除を受けつつ、FX収入を雑で処理しようともくろんでます。

また勉強しに来ます。
Posted by ひでを at 2007年04月26日 15:42
ひでをさんへ
年間100万のスワップが自動的に・・いいですね
個人事業主も結構節税できるのでいいと思います
ね、知り合いの税理士さんは聞きにくいでしょ??
収入言わないといけないし、何してるんだろと思われても・・(知ってるだけに)


Posted by みさ at 2007年04月26日 18:34
みささん、はじめまして。私はFXではなく、日経平均先物で副収入を得ています。始めて2年目でようやく、利益の一部を自分のために使ったり、再投資にまわしたりできるようになり、最近、専業を考えるようになりました。会社設立についてはまったく知識がなく、勉強中で、このブログに出会いました。とても興味を持ったのがみささんが利用した税理士さんです。プロにお金を払って相談しながら会社設立を計画していきたいと考えていますが、この税理士さんを紹介していただくことはできますでしょうか?いきなり、あつかましい連絡をして申し訳ございません。
Posted by まっきー at 2013年05月05日 20:54
まっきーさん
税理士さんのご紹介ですか^^;

んー、大変申し訳ないんですがご紹介は難しいと思います^^;
うちもいろいろと頼んでる方ですが、身内の本業があったりしてそのサブでやってもらってるんで・・

投資だけのメインだとどうでしょうーー
最初は投資だけだったんですけど、他の事をメインにもってきてサブで入ってるもので汗

ただ、とてもいい方でとても安くしてもらってるのでご紹介出来ずに残念です・・もともとはネットで探しましたよ♪申し訳ありません><;

あ、そういえば小規模共済は積み立ててますよ^^
Posted by みさ at 2013年05月07日 19:56
みささん、返信ありがとうございます。今日、やっと顧問税理士.comというサイトを見つけたのですぐに問い合わせました。これからどういう税理士さんにあたるのか楽しみです。会社設立したら小規模共済加入も検討します。
Posted by まっきー at 2013年05月22日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34620321
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック