2007年05月13日

FX法人と税理士さん探し

新しくカテゴリを作りました「法人」についてです

実は私は今カサコソと法人設立へ向かっています
去年の場合だと「このまま来年も儲かったら税金がどうなるのだろう」という事で税金についてはあれこれ調べたりしてました

今年だと3月に大きな下げがあり損切りもした事でまた考えていましたが、逆にですね「損切りがありえるから法人にしたほうがいいかもしれない」です
現在は青色申告ですがFXは雑で申告していますので損失分は繰り越せませんし損しても損益通算できないのでただの損で終ります
また翌年に利益が出れば税金発生という事になります

右のカテゴリに「事業する?」がありますので税理士さんとのお話はそちらでどうぞ
お話では年間600万位の売上があれば法人に価値ありという事で(実はこそっと500でもねと)最低年間600以上を目指すという事になります
赤字の年が出てもそれはそれでかまいません
(帳簿的には赤字を目指す事になりますが)

当然法人の価値は経費にありなのですが、一番の価値は損失繰越だと思うのです
法人だと7年間の繰越となります
投資というのは必ず大きく損が出る時があると思っています
そのための保険が法人と考えています
赤字の場合でも「法人住民税」やら「税理士報酬」は発生します
だいたい35万程度と見ています

しかし儲かればこの35万は余裕で払える訳ですが、損した時にも結局税金を数年払わなくてもいいという事を考えると35万は掛け捨ての保険代という事になるわけです
最近億という利益を出しながら申告せずに掴まった方々は皆「前は大損している!どうして申告しないといけないんだ」と言っていたそうです
気持ちはよくわかります
億までの道のりでは数千万以上損もしていた事でしょう
でも!その損は無視です。個人では今年今年の利益に対して課税されますから去年損しても今年儲かれば丸々税金発生です


税理士さん探しは身近でない人が良かったのでネットで探しましたが、2.3人の税理士さんは「詳しくお話をするなら料金を」という事で3〜5万という驚きの金額!
お任せするとなると相性もあるのでその時の対応なども気になります

そこで下記の税理士紹介会社にメールを出しました(これは何ヶ月か前です)
        ↓
ピッタリの税理士お探し隊!もっと近く・安く・年齢で無料で探せる!
この会社は全国の税理士さんと面談しどういう事務所かも把握されてるようで思ったよりもずっときちんとした会社でした

担当の園田さんという方から即電話がかかりお話する事になり、何度かメールやお電話で話をしました
(この方がいいと思います。法人を勧める訳でもなく個人でも得になる事を考えてくれたりしました。興味ある方は、関西でFXで税理士さんを探したいた女の人が園田さんはいい方を探してくれたそうなのでと言うときっとがんばってくれると思います。自分で探すと条件的に結構大変です)

で、FXの利益の事は言っていたので、当然FX法人OKの税理士さん探しはすでにクリアです
最終的に私の希望はというと・・
「女性だからといって、甘く見たりどうなんだろうと(適当にしよう)と思う感じの方は困る」
「事務所は近くない方がいい」
「ネットを使っている事なのでネットにも抵抗が無い人」

でした

そこで園田さんは私の希望通りの先生を紹介してくれました
「面談だからと言って契約しないといけない訳ではないです、その場は話してそれから断る場合はこちらに連絡ください、断ってもぜんぜんかまいませんよ。すべて無料です」
という事でしたので安心です

「この先生、きっとみささんにいいと思いますよ」

お見合いのようなもので、気に入らなければ次の先生へで、決まればきっと紹介料が入るのだろうと思います
いろんな先生にご紹介する事の仕事のひとつでしょう

時間を決めてお会いした先生はまさに「わ、よかったあ」という感じの先生でした
先代からの老舗会計事務所で私の先生は礼儀正しい方で温厚そうな好青年というところです
でも先代からの事務所なので頼りにもなりそうです

やはり法人は経費が沢山とれて(車なんかもね)大損した場合にもチカラを発揮するようです(その話はまた後日)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 19:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 法人設立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みささん、こんばんは。

ついに、会社設立ですね。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年05月13日 21:04
始めまして。

ANGELさんの所で紹介されて以来、毎日拝見させて頂いてます。私はfx3ヶ月の初心者ですが、いつかは自分も、という気持ちでいつも見ています。

毎日書くのは大変でしょうけども、頑張ってください。楽しみにしてます。
Posted by ひろ at 2007年05月13日 21:07
ひろさんへ
始めまして、いらっしゃいませ♪(まま、お茶でもどうぞ)
損も必ずしますが、がんばれば利益も出ます
今までの生活からFXに割く時間作りも大変ですが、長く少しづつ続けていけたらいいですね
利益のことだけでなく、損することも想定してトレードが出来ていけば続けられると思います
いつかは自分も、私もそう思ってまだ継続中です♪
Posted by みさ at 2007年05月13日 21:34
 早速の返信ありがとうございます。やはり「感」については御存知だったのですね、余計なことを書きまして失礼しました。
 もちろん集中が必要なのは言うまでもないことです、ただ過去に聞いた話しによると最前線で過度に集中している兵士はバタバタ倒れていくが、適度に集中し適度にリラックスしている兵士は生き残ると聞きました。ま、トレードもそんなもんかなと・・・。
 さて、法人成りに関しては、他の事業も含めて損益通算出来れば、都合がいいなと思えますがそん辺どうなんでしょうね?
Posted by マイケル at 2007年05月13日 21:42
みささん、こんばんは☆

この問題、FXトレーダーの誰しもがぶち当たる問題ですよね。。。

takaも4月の税金支払いは泣きそうでした。逆ボーナスみたいなもんですし・・・

サラリーマンなので、現状では法人化はできないので、くりっく365のサービス向上(手数料・通貨ペア)か、FX自体の税制優遇を待つのみです。

後者は難しいでしょうね。。。

前者が現実的ですよね。今は。

総合課税から分離課税になり、損失が3年繰り越せるようになれば大分安心になります。
Posted by taka at 2007年05月13日 22:47
はじめまして

毎日、いえ数時間毎に更新をたのしみにクリック
させてもらってます

私は主婦で2歳の男の子の子育て中ですが 一年ほど前からfxをしています
子育てでストレスがある中、fxも調子↓の時は
とても孤独な戦いに感じてしまいます 

そんなときでも みささんのブログでとてもよい
気分転換をさせてもらっています
ありがとうございます!!

これからもたのしみにしています

法人についてもとても興味深かったです
またきかせてください

では、また明日からお互いがんばりましょう。
Posted by リマリマ at 2007年05月14日 01:22
始めまして。ちょくちょく拝見させて頂いております。

素人考えで申し訳ありませんが・・・
「(車なんかもね)」とのことですが、FX法人だと車と業務との関連がないので、経費になるのでしょうか?

税理士さんが良いと言えば、問題ないのでしょうが・・・

生意気言ってすいません。

最後に、法人設立頑張ってください。
Posted by カモカモ at 2007年05月14日 01:46
初めまして

個人事業と(現役サラリーマンなのに)法人をキーにして検索してたら流れてきました。
まだ、損を出し続けてる身ですがいつかは・・・

トレードにブログ、会社設立の準備と忙しいでしょうが体に気をつけて頑張って下さい。

Posted by 鵺 at 2007年05月14日 04:45
はじめまして、FXをはじめて半年になるスターチスと申します。いつも大変参考&励みにさせてもらってます。本当にいつも見事なお手並み、感服いたします。
半年で140からはじめたのが250になりました。主人が資金を増やせ(300ぐらい?)にしたらと申しておりますが、なかなか踏み込めないでいます。みささんも確か140ぐらいで初めて資金をふやしてここまできたと書いていらしてましたよね?そろそろ増やしどき?でしょうか?でもちょっと今までがうまくいきすぎのような気もします。
それと私ももっともっと利益を上げて法人化できるようにがんばります。車が経費に認められたら大変うれしいのですが、どうなんでしょうか?
これからも応援しています、がんばってください。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:19
はじめまして、FXをはじめて半年になるスターチスと申します。いつも大変参考&励みにさせてもらってます。本当にいつも見事なお手並み、感服いたします。
半年で140からはじめたのが250になりました。主人が資金を増やせ(300ぐらい?)と申しておりますが、なかなか踏み込めないでいます。みささんも確か140ぐらいで初めて資金をふやしてここまできたと書いていらしてましたよね?そろそろ増やしどき?でしょうか?でもちょっと今までがうまくいきすぎのような気もします。
私ももっともっと利益を上げて法人化できるようにがんばります。車が経費に認められたら大変うれしいのですが、どうなんでしょうか?
これからも応援しています、がんばってください。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:21
ごめんなさい、二回投稿してしまいました。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:22
みささん
法人のカテゴリ・・・「待ってました!」って感じです。
 ***みささんの文章は読みやすく書いてくださるのでわかりやすい。
みささんの法人への道のり、ワクワクします♪
“FX”だけでなく“法人設立”でも「いつか私も」というエネルギーが湧いてきます。
応援していますのでがんばってください^^
 これからもお願いします!
Posted by caca at 2007年05月14日 08:29
マイケルさんへ
いえこちらこそ余計なことを・・でも皆さんが用語もなるほどーと思うコトだと思うのでいいと思います

適度に集中し適度にリラックスしているは大事かと思います。チャートに張り付いたからと言って逆に負けるコトも多くなりますから、集中はここと思った場所だけでいいのではと思います。あとは流してOKです
損益通算は事業にすれば出来るので可能です
ただ個人事業では所轄の税務署次第というだけのようです
Posted by みさ at 2007年05月14日 09:50
takaさんへ
FXが長く続く投資になるなら分離課税の方向もありそうですよね
くりっくが一番いいです
私はくりっくを使ってないのと税金引かれて私が出せる利益を考えるとどちらがいいか解っていません
まずは利益が出やすいもので利益を出すコトを今は優先しています。薄利決済なので。
株は証券会社だけですが、先物会社がFXも取り扱っているのでそこの統一が難しいでしょうね
Posted by みさ at 2007年05月14日 09:55
リマリマさん始めまして
気分転換は必要ですよね、チカラ使うのはポジションとる時だけでいいですネ
小さいお子さんがいる方にはネットで何かしたり投資というのは一番いいと思います
時間の自由がききますし
私も小さいお子さんかかえているので仕事をしていなくて「子供がいるから仕事はできない」と考える主婦さんを見ると「時間がもったいないですよお」と勝手に思ったりします(大きなお世話!ですね)
節約もいいですが、お子さんが小さい時こそ資産運用の勉強も大いに価値あると思います
もし♪お子さんが大きくなった時に母が社長だなんて・・超かっこいいですネ
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:01
カモカモさんこんにちは
はい、車はいけるの?と誰しも思いますよね
>FX法人だと車と業務との関連がないので、経費になるのでしょうか?
ですが、税理士さんが言われるには「自宅でする事でもどんな業種でも車1台は最低認めてるんですよ」という事なので、車オッケーです
また記事にはしますが、車を法人名義にする必要があります。するとガソリン代、税金、取得代(当時の領収書あれば)、修理代が計上できるようです
個人事業では車は通りません
車を使ってセミナーへ行く、会議する、資料を買いに行く等車も経費となります
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:07
鵺さんへ
サラリーマンさんの場合はお給料と利益を足して税金が跳ね上がる程度になれば法人という事だと思います
両方あわせて900万という感じなのかな?
FXの利益からどれだけ経費を引いていけるかですよね
いつかは・・を目指していれば必ずそこへ近づけると私も信じています
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:12
スターチスさんへ
半年で2倍弱とはすごいですね、しかもこの半年は結構難しい相場だったと思います
車に関しては上記のコメントにも書きました、どうぞ
また記事でそのうち書いていきますね
私は最初60万入金し、1万通貨で取引しつつ節約で足し150万にしてそこからスタートです
資金を300万にですが、その入れれる資金は何か危ない時の為に即入金できる銀行口座にスタンバイはどうでしょう
今は高値なので、フル回転しすぎると底入れ資金が無いと不安です
どうしても多く利益をとるには資金力も必要ですが、私も最初の一年か一年半が忍耐で増やす期間でした
ある程度までいけば加速していくので、忍耐期間で500程度までがんばってみてください
今あせって資金増やさずとも、増えた時点である程度加速すると思いますから
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:29
cacaさんへ
cacaさんも目指しておられるので、参考になるかもしれませんデスね!
春の損失みたいな事、怖いですよね。
次年度も続けて利益出しても税金発生、大損した場合正直払えません
かといって損失で退場しても損のまま・・
キビシイです
社員を雇う訳じゃないので、数年で撤退も出来ますしネ
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:34
憧れのみささんにすごい!なんていわれて、うれしくって今晩は眠れそうにありません(?)。
恐ろしく低レバでこつこつです。きっと傍目にはまどろっこしいくらいでしょう。最初主人もさほど期待していなかったようですが、倍近く増やしたのを見て仰天し、資金増やしてガンガン稼げーと言い出したわけです。でも私自身そんなに増やす気もないのでみささんのアドバイスに従おうかと思います。
500なんて夢のようですが、今のちょうど倍ですので、あせらずこつこついきます。
ここ半年が難しい相場だったとは知りませんでした。
上海ショックはありましたが、あの時も10万ほど切りましたが後半取り返し、プラス14万ぐらいで何とか終わりました。後半取り返せたのがラッキーでした。何とか暴落を乗り越えたのを励みにこれからもがんばります、車が経費になれそうな法人になれるまで(笑)
最後になりましたが、みささんはうまくトレードがいかないとき何をしますか?私はひたすら掃除してます。主婦なもので。あと、玄関に花を飾るとトレードの調子がいいです。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 11:12
スターチスさんへ
あ、何度か書いていますが私程度には2年もすれば誰でも到達するところです
ただ少し先に始めただけの事なのです
きっと1年ほどするとその意味が解りますよ
本当にスゴイ人はかなり沢山います
ご主人のガンガン稼げーは面白いですねっ夫婦一丸と!
慎重だから暴落も乗り切って来られてると思います
んー、うまく行かないときはトレードを少し見合わせますね
んで、初期に読んだ初心者本を寝転んで読み直したりします。それ位かと思います。初心に戻ると結構やり直しの気分になります
Posted by みさ at 2007年05月14日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
FX法人と税理士さん探し: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年05月13日

FX法人と税理士さん探し

新しくカテゴリを作りました「法人」についてです

実は私は今カサコソと法人設立へ向かっています
去年の場合だと「このまま来年も儲かったら税金がどうなるのだろう」という事で税金についてはあれこれ調べたりしてました

今年だと3月に大きな下げがあり損切りもした事でまた考えていましたが、逆にですね「損切りがありえるから法人にしたほうがいいかもしれない」です
現在は青色申告ですがFXは雑で申告していますので損失分は繰り越せませんし損しても損益通算できないのでただの損で終ります
また翌年に利益が出れば税金発生という事になります

右のカテゴリに「事業する?」がありますので税理士さんとのお話はそちらでどうぞ
お話では年間600万位の売上があれば法人に価値ありという事で(実はこそっと500でもねと)最低年間600以上を目指すという事になります
赤字の年が出てもそれはそれでかまいません
(帳簿的には赤字を目指す事になりますが)

当然法人の価値は経費にありなのですが、一番の価値は損失繰越だと思うのです
法人だと7年間の繰越となります
投資というのは必ず大きく損が出る時があると思っています
そのための保険が法人と考えています
赤字の場合でも「法人住民税」やら「税理士報酬」は発生します
だいたい35万程度と見ています

しかし儲かればこの35万は余裕で払える訳ですが、損した時にも結局税金を数年払わなくてもいいという事を考えると35万は掛け捨ての保険代という事になるわけです
最近億という利益を出しながら申告せずに掴まった方々は皆「前は大損している!どうして申告しないといけないんだ」と言っていたそうです
気持ちはよくわかります
億までの道のりでは数千万以上損もしていた事でしょう
でも!その損は無視です。個人では今年今年の利益に対して課税されますから去年損しても今年儲かれば丸々税金発生です


税理士さん探しは身近でない人が良かったのでネットで探しましたが、2.3人の税理士さんは「詳しくお話をするなら料金を」という事で3〜5万という驚きの金額!
お任せするとなると相性もあるのでその時の対応なども気になります

そこで下記の税理士紹介会社にメールを出しました(これは何ヶ月か前です)
        ↓
ピッタリの税理士お探し隊!もっと近く・安く・年齢で無料で探せる!
この会社は全国の税理士さんと面談しどういう事務所かも把握されてるようで思ったよりもずっときちんとした会社でした

担当の園田さんという方から即電話がかかりお話する事になり、何度かメールやお電話で話をしました
(この方がいいと思います。法人を勧める訳でもなく個人でも得になる事を考えてくれたりしました。興味ある方は、関西でFXで税理士さんを探したいた女の人が園田さんはいい方を探してくれたそうなのでと言うときっとがんばってくれると思います。自分で探すと条件的に結構大変です)

で、FXの利益の事は言っていたので、当然FX法人OKの税理士さん探しはすでにクリアです
最終的に私の希望はというと・・
「女性だからといって、甘く見たりどうなんだろうと(適当にしよう)と思う感じの方は困る」
「事務所は近くない方がいい」
「ネットを使っている事なのでネットにも抵抗が無い人」

でした

そこで園田さんは私の希望通りの先生を紹介してくれました
「面談だからと言って契約しないといけない訳ではないです、その場は話してそれから断る場合はこちらに連絡ください、断ってもぜんぜんかまいませんよ。すべて無料です」
という事でしたので安心です

「この先生、きっとみささんにいいと思いますよ」

お見合いのようなもので、気に入らなければ次の先生へで、決まればきっと紹介料が入るのだろうと思います
いろんな先生にご紹介する事の仕事のひとつでしょう

時間を決めてお会いした先生はまさに「わ、よかったあ」という感じの先生でした
先代からの老舗会計事務所で私の先生は礼儀正しい方で温厚そうな好青年というところです
でも先代からの事務所なので頼りにもなりそうです

やはり法人は経費が沢山とれて(車なんかもね)大損した場合にもチカラを発揮するようです(その話はまた後日)


ランキングに参加しています、応援よろしくお願いしますっ
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば2つ♪応援クリックお願いします♪励みになります♪
          コチラ
          ↓↓↓
人気ブログランキングへ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 19:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 法人設立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みささん、こんばんは。

ついに、会社設立ですね。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年05月13日 21:04
始めまして。

ANGELさんの所で紹介されて以来、毎日拝見させて頂いてます。私はfx3ヶ月の初心者ですが、いつかは自分も、という気持ちでいつも見ています。

毎日書くのは大変でしょうけども、頑張ってください。楽しみにしてます。
Posted by ひろ at 2007年05月13日 21:07
ひろさんへ
始めまして、いらっしゃいませ♪(まま、お茶でもどうぞ)
損も必ずしますが、がんばれば利益も出ます
今までの生活からFXに割く時間作りも大変ですが、長く少しづつ続けていけたらいいですね
利益のことだけでなく、損することも想定してトレードが出来ていけば続けられると思います
いつかは自分も、私もそう思ってまだ継続中です♪
Posted by みさ at 2007年05月13日 21:34
 早速の返信ありがとうございます。やはり「感」については御存知だったのですね、余計なことを書きまして失礼しました。
 もちろん集中が必要なのは言うまでもないことです、ただ過去に聞いた話しによると最前線で過度に集中している兵士はバタバタ倒れていくが、適度に集中し適度にリラックスしている兵士は生き残ると聞きました。ま、トレードもそんなもんかなと・・・。
 さて、法人成りに関しては、他の事業も含めて損益通算出来れば、都合がいいなと思えますがそん辺どうなんでしょうね?
Posted by マイケル at 2007年05月13日 21:42
みささん、こんばんは☆

この問題、FXトレーダーの誰しもがぶち当たる問題ですよね。。。

takaも4月の税金支払いは泣きそうでした。逆ボーナスみたいなもんですし・・・

サラリーマンなので、現状では法人化はできないので、くりっく365のサービス向上(手数料・通貨ペア)か、FX自体の税制優遇を待つのみです。

後者は難しいでしょうね。。。

前者が現実的ですよね。今は。

総合課税から分離課税になり、損失が3年繰り越せるようになれば大分安心になります。
Posted by taka at 2007年05月13日 22:47
はじめまして

毎日、いえ数時間毎に更新をたのしみにクリック
させてもらってます

私は主婦で2歳の男の子の子育て中ですが 一年ほど前からfxをしています
子育てでストレスがある中、fxも調子↓の時は
とても孤独な戦いに感じてしまいます 

そんなときでも みささんのブログでとてもよい
気分転換をさせてもらっています
ありがとうございます!!

これからもたのしみにしています

法人についてもとても興味深かったです
またきかせてください

では、また明日からお互いがんばりましょう。
Posted by リマリマ at 2007年05月14日 01:22
始めまして。ちょくちょく拝見させて頂いております。

素人考えで申し訳ありませんが・・・
「(車なんかもね)」とのことですが、FX法人だと車と業務との関連がないので、経費になるのでしょうか?

税理士さんが良いと言えば、問題ないのでしょうが・・・

生意気言ってすいません。

最後に、法人設立頑張ってください。
Posted by カモカモ at 2007年05月14日 01:46
初めまして

個人事業と(現役サラリーマンなのに)法人をキーにして検索してたら流れてきました。
まだ、損を出し続けてる身ですがいつかは・・・

トレードにブログ、会社設立の準備と忙しいでしょうが体に気をつけて頑張って下さい。

Posted by 鵺 at 2007年05月14日 04:45
はじめまして、FXをはじめて半年になるスターチスと申します。いつも大変参考&励みにさせてもらってます。本当にいつも見事なお手並み、感服いたします。
半年で140からはじめたのが250になりました。主人が資金を増やせ(300ぐらい?)にしたらと申しておりますが、なかなか踏み込めないでいます。みささんも確か140ぐらいで初めて資金をふやしてここまできたと書いていらしてましたよね?そろそろ増やしどき?でしょうか?でもちょっと今までがうまくいきすぎのような気もします。
それと私ももっともっと利益を上げて法人化できるようにがんばります。車が経費に認められたら大変うれしいのですが、どうなんでしょうか?
これからも応援しています、がんばってください。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:19
はじめまして、FXをはじめて半年になるスターチスと申します。いつも大変参考&励みにさせてもらってます。本当にいつも見事なお手並み、感服いたします。
半年で140からはじめたのが250になりました。主人が資金を増やせ(300ぐらい?)と申しておりますが、なかなか踏み込めないでいます。みささんも確か140ぐらいで初めて資金をふやしてここまできたと書いていらしてましたよね?そろそろ増やしどき?でしょうか?でもちょっと今までがうまくいきすぎのような気もします。
私ももっともっと利益を上げて法人化できるようにがんばります。車が経費に認められたら大変うれしいのですが、どうなんでしょうか?
これからも応援しています、がんばってください。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:21
ごめんなさい、二回投稿してしまいました。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 08:22
みささん
法人のカテゴリ・・・「待ってました!」って感じです。
 ***みささんの文章は読みやすく書いてくださるのでわかりやすい。
みささんの法人への道のり、ワクワクします♪
“FX”だけでなく“法人設立”でも「いつか私も」というエネルギーが湧いてきます。
応援していますのでがんばってください^^
 これからもお願いします!
Posted by caca at 2007年05月14日 08:29
マイケルさんへ
いえこちらこそ余計なことを・・でも皆さんが用語もなるほどーと思うコトだと思うのでいいと思います

適度に集中し適度にリラックスしているは大事かと思います。チャートに張り付いたからと言って逆に負けるコトも多くなりますから、集中はここと思った場所だけでいいのではと思います。あとは流してOKです
損益通算は事業にすれば出来るので可能です
ただ個人事業では所轄の税務署次第というだけのようです
Posted by みさ at 2007年05月14日 09:50
takaさんへ
FXが長く続く投資になるなら分離課税の方向もありそうですよね
くりっくが一番いいです
私はくりっくを使ってないのと税金引かれて私が出せる利益を考えるとどちらがいいか解っていません
まずは利益が出やすいもので利益を出すコトを今は優先しています。薄利決済なので。
株は証券会社だけですが、先物会社がFXも取り扱っているのでそこの統一が難しいでしょうね
Posted by みさ at 2007年05月14日 09:55
リマリマさん始めまして
気分転換は必要ですよね、チカラ使うのはポジションとる時だけでいいですネ
小さいお子さんがいる方にはネットで何かしたり投資というのは一番いいと思います
時間の自由がききますし
私も小さいお子さんかかえているので仕事をしていなくて「子供がいるから仕事はできない」と考える主婦さんを見ると「時間がもったいないですよお」と勝手に思ったりします(大きなお世話!ですね)
節約もいいですが、お子さんが小さい時こそ資産運用の勉強も大いに価値あると思います
もし♪お子さんが大きくなった時に母が社長だなんて・・超かっこいいですネ
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:01
カモカモさんこんにちは
はい、車はいけるの?と誰しも思いますよね
>FX法人だと車と業務との関連がないので、経費になるのでしょうか?
ですが、税理士さんが言われるには「自宅でする事でもどんな業種でも車1台は最低認めてるんですよ」という事なので、車オッケーです
また記事にはしますが、車を法人名義にする必要があります。するとガソリン代、税金、取得代(当時の領収書あれば)、修理代が計上できるようです
個人事業では車は通りません
車を使ってセミナーへ行く、会議する、資料を買いに行く等車も経費となります
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:07
鵺さんへ
サラリーマンさんの場合はお給料と利益を足して税金が跳ね上がる程度になれば法人という事だと思います
両方あわせて900万という感じなのかな?
FXの利益からどれだけ経費を引いていけるかですよね
いつかは・・を目指していれば必ずそこへ近づけると私も信じています
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:12
スターチスさんへ
半年で2倍弱とはすごいですね、しかもこの半年は結構難しい相場だったと思います
車に関しては上記のコメントにも書きました、どうぞ
また記事でそのうち書いていきますね
私は最初60万入金し、1万通貨で取引しつつ節約で足し150万にしてそこからスタートです
資金を300万にですが、その入れれる資金は何か危ない時の為に即入金できる銀行口座にスタンバイはどうでしょう
今は高値なので、フル回転しすぎると底入れ資金が無いと不安です
どうしても多く利益をとるには資金力も必要ですが、私も最初の一年か一年半が忍耐で増やす期間でした
ある程度までいけば加速していくので、忍耐期間で500程度までがんばってみてください
今あせって資金増やさずとも、増えた時点である程度加速すると思いますから
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:29
cacaさんへ
cacaさんも目指しておられるので、参考になるかもしれませんデスね!
春の損失みたいな事、怖いですよね。
次年度も続けて利益出しても税金発生、大損した場合正直払えません
かといって損失で退場しても損のまま・・
キビシイです
社員を雇う訳じゃないので、数年で撤退も出来ますしネ
Posted by みさ at 2007年05月14日 10:34
憧れのみささんにすごい!なんていわれて、うれしくって今晩は眠れそうにありません(?)。
恐ろしく低レバでこつこつです。きっと傍目にはまどろっこしいくらいでしょう。最初主人もさほど期待していなかったようですが、倍近く増やしたのを見て仰天し、資金増やしてガンガン稼げーと言い出したわけです。でも私自身そんなに増やす気もないのでみささんのアドバイスに従おうかと思います。
500なんて夢のようですが、今のちょうど倍ですので、あせらずこつこついきます。
ここ半年が難しい相場だったとは知りませんでした。
上海ショックはありましたが、あの時も10万ほど切りましたが後半取り返し、プラス14万ぐらいで何とか終わりました。後半取り返せたのがラッキーでした。何とか暴落を乗り越えたのを励みにこれからもがんばります、車が経費になれそうな法人になれるまで(笑)
最後になりましたが、みささんはうまくトレードがいかないとき何をしますか?私はひたすら掃除してます。主婦なもので。あと、玄関に花を飾るとトレードの調子がいいです。
Posted by スターチス at 2007年05月14日 11:12
スターチスさんへ
あ、何度か書いていますが私程度には2年もすれば誰でも到達するところです
ただ少し先に始めただけの事なのです
きっと1年ほどするとその意味が解りますよ
本当にスゴイ人はかなり沢山います
ご主人のガンガン稼げーは面白いですねっ夫婦一丸と!
慎重だから暴落も乗り切って来られてると思います
んー、うまく行かないときはトレードを少し見合わせますね
んで、初期に読んだ初心者本を寝転んで読み直したりします。それ位かと思います。初心に戻ると結構やり直しの気分になります
Posted by みさ at 2007年05月14日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック