2007年07月18日

相場の格言 孫子の兵法

新企画の格言コーナーです

過去記事をひとまず2つコピーしました
またいろいろたまに載せていきます
相場の格言は意外と慣れると見えなくなるものを思い出させてくれたりします、休憩場所にどうぞ

では、風林火山を訳してみましょう別に私がここまでやってるという事でもないんですが、迷った時は金言、格言一覧が有効だったりします
株投資でよく使われる孫子の兵法の代表お約束風林火山です


風 疾(はや)きこと風の如く
  (行動を起こす時は風のように迅速に)
  みさ解釈・・早いポジション取りねっ

林 徐(しず)かなること林の如く
  (勢眺め待つの時は林のように静かに整然と)
  みさ解釈・・迷いは様子見ねっ

火 侵(おか)し掠(かす)めること火の如く
  (攻勢の時は火のように猛然と)
  みさ解釈・・確信したら全力でねっ

山 動かざること山の如し
  (時をまち動かずにいるときはは山のようにどっしりと)
  みさ解釈・・待つ事ねっ


武田信玄さん
「臆病者を重用せよ、才覚あるものはたった一度の失敗が命取り」

伝説の相場氏ギャンさん一部
「確信が無いときはトレードしない」(してる・・)
「わずかな利益狙いしない」(してるっ)
「利益確保後の乱雑なトレードしない」(してる!)
「待ちきれずにポジションを持たない」(してる!!)
「指値をしない成り行きで売買」(ほぼ朝一かNY成り行き)


これはスイング時代(今も捨ててはいません!)の時の解釈なのでデイトレは少しだけ違うかもしれません
成行きなどは常に動きを見ることが出来る人だけなので指値は重要と思います

ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
【関連する記事】
posted by みさ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 格言コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
お決まりとは言え、「風林火山」は良い格言ですねぇ。みささんの解説でより、そう思いました〜♪

因みに、Carrieは大河ドラマの「風林火山」もお気に入りで〜す(笑)。
Posted by CarrieBB at 2007年07月19日 12:19
こんにちは!!
いい記事やわぁ〜惚れ惚れするわぁ〜!

と 関西弁まるだしになりました。

ええ、もちろんわたくしも 風林火山ええわ〜
です。日曜はウルルになりました。

うちの子も時代劇好きです。
Posted by 奈那子 at 2007年07月19日 12:41
いや、風林火山と相場はぜんぜん関係ないから。
Posted by あざぜる at 2007年07月19日 15:04
CarrieBBさんへ
例の件失礼致しました・・
私も大河ドラマで今かかさず観ています
面白いですー♪
そろそろガクトが出てきますっ
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:16
奈那子さんへ
ありがとうございます〜
喜んでもらってうれしーなー
為替とは少しずれるかもしれへんけど、基本はそうなんかなって??
私もドラマめっちゃ好きー、奈那子さんも好きなん前から記事読んで知っててんよ♪
お子ちゃま、なんか頼もしい感じっ
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:21
あざぜるさんへ
うん、直接は関係ないかも(特に為替は)
これは以前株オフ会で知り合った株で生活している人から教えてもらったのでどっちかとういと株に近いかもです
さわかみファンドなどははこういう感じかなーって思ってます
言葉は自分に響いたものだけを吸収するのでいろんな選択が出来ますね〜
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
相場の格言 孫子の兵法: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年07月18日

相場の格言 孫子の兵法

新企画の格言コーナーです

過去記事をひとまず2つコピーしました
またいろいろたまに載せていきます
相場の格言は意外と慣れると見えなくなるものを思い出させてくれたりします、休憩場所にどうぞ

では、風林火山を訳してみましょう別に私がここまでやってるという事でもないんですが、迷った時は金言、格言一覧が有効だったりします
株投資でよく使われる孫子の兵法の代表お約束風林火山です


風 疾(はや)きこと風の如く
  (行動を起こす時は風のように迅速に)
  みさ解釈・・早いポジション取りねっ

林 徐(しず)かなること林の如く
  (勢眺め待つの時は林のように静かに整然と)
  みさ解釈・・迷いは様子見ねっ

火 侵(おか)し掠(かす)めること火の如く
  (攻勢の時は火のように猛然と)
  みさ解釈・・確信したら全力でねっ

山 動かざること山の如し
  (時をまち動かずにいるときはは山のようにどっしりと)
  みさ解釈・・待つ事ねっ


武田信玄さん
「臆病者を重用せよ、才覚あるものはたった一度の失敗が命取り」

伝説の相場氏ギャンさん一部
「確信が無いときはトレードしない」(してる・・)
「わずかな利益狙いしない」(してるっ)
「利益確保後の乱雑なトレードしない」(してる!)
「待ちきれずにポジションを持たない」(してる!!)
「指値をしない成り行きで売買」(ほぼ朝一かNY成り行き)


これはスイング時代(今も捨ててはいません!)の時の解釈なのでデイトレは少しだけ違うかもしれません
成行きなどは常に動きを見ることが出来る人だけなので指値は重要と思います

ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
【関連する記事】
posted by みさ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 格言コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
お決まりとは言え、「風林火山」は良い格言ですねぇ。みささんの解説でより、そう思いました〜♪

因みに、Carrieは大河ドラマの「風林火山」もお気に入りで〜す(笑)。
Posted by CarrieBB at 2007年07月19日 12:19
こんにちは!!
いい記事やわぁ〜惚れ惚れするわぁ〜!

と 関西弁まるだしになりました。

ええ、もちろんわたくしも 風林火山ええわ〜
です。日曜はウルルになりました。

うちの子も時代劇好きです。
Posted by 奈那子 at 2007年07月19日 12:41
いや、風林火山と相場はぜんぜん関係ないから。
Posted by あざぜる at 2007年07月19日 15:04
CarrieBBさんへ
例の件失礼致しました・・
私も大河ドラマで今かかさず観ています
面白いですー♪
そろそろガクトが出てきますっ
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:16
奈那子さんへ
ありがとうございます〜
喜んでもらってうれしーなー
為替とは少しずれるかもしれへんけど、基本はそうなんかなって??
私もドラマめっちゃ好きー、奈那子さんも好きなん前から記事読んで知っててんよ♪
お子ちゃま、なんか頼もしい感じっ
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:21
あざぜるさんへ
うん、直接は関係ないかも(特に為替は)
これは以前株オフ会で知り合った株で生活している人から教えてもらったのでどっちかとういと株に近いかもです
さわかみファンドなどははこういう感じかなーって思ってます
言葉は自分に響いたものだけを吸収するのでいろんな選択が出来ますね〜
Posted by みさ at 2007年07月19日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック