2007年08月18日

反省を忘れないために

どんどん増えるこのカテゴリですが汗、気づいた時にはコツコツ書いていこうと思います
見直せるように正直に書いてみます

まず3月のチャイナショック、ここでスイングを一旦中止
スイングで積み上げた分が一気に−に転じて確定せずに置いていたことはいけないとデイトレ練習へ
(ここで、ストップの攻略をしてなかった汗)

初めての大きな損切りという事でたぶん「これだけのは今年はそうは無いのでは?」と思ってしまったわけです

その時はまだマーケットの神様の事は意識せず

デイトレに変えたのは1日で決済にもっていくことでした
最初の月は当日で戻らなければ損切りしていました
すると、その後100%に近く戻っていた事で利益が半減
次の月には2〜3日まで持つと変更してしまっています
すると2.3日うちにはほぼ決済へ
ルールをだんだん破っていた事に気づきつついけるなという安易な考えが!!

そこに慢心が出たわけです
慢心あれば必ず負ける、という事を忘れていたのは事実です

そうしてファンダと絶対的な金利差を理由に大丈夫という意識が出たのです

2.3日置いておくのが数日でも平気になってました
そこへサブプライムショック

始めはチャイナショックあたりかとまた油断したところ世界株安の連鎖止まらず
ドルなどかなり高値で持っていたので損切りは断腸の思いです
(3月もだけどね!)
これだけ増やすのにどんだけかかった??と思うと「切れるかっちゅーねん」(すみません)という感じですね

でも損切りというのは瞬間は断腸ですが、後は意外とすっきりします
方向転換を考える事ができます
含み損が大きくなると願いは「ここで止まってほしい」事ばかりです
どてんする気分にはなりません
(お盆やってたらしたかな??どてんというより両建てしたかも)

これはどう見ても初心者丸出しだっお恥ずかしい限りですっ
そして本もまたいろいろ読んでみたり・・

マーケットの掟を無視していた事がわかり慢心もいいとこ、です

テクニカルでは勝てないと私は思っていたのですが、テクニカルのほうが切る事が出来るのだなとふと思ったり
基本裁量が好きですが、いろいろ勝ち組の方のトレードをまた勉強していきたいなって思ってますっ
ストップもどのラインがトータルプラスに持って行けるかというのも課題です
間違う間は損切り貧乏・・だなあ


さあ、3月8月の失敗を今後いい方向で生かせればいいなと思っているのでそれはそれで少し楽しみな感じではあります
勉強代はしっかり払って、いきましょう♪
とりあえず目標金額等より勉強優先でゆっくりいきますよ
もちろんそのうちまた目標はがんばりますー

目標はムリしてはだめですが、あると自分への励みになります
どうしたらそこへ行けるかとか考える事もできるので悪くはないと思います、結果がついてくればそれが一番ですが!
人は目標あってこそがんばれるものだと思ってます
ただ今の自分の力を自覚する事が大事なのですね


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

posted by みさ at 11:26| Comment(49) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みささん 文章読んで感動しました。昨日大損切りして強がりつつも立っているのが辛い今でしたが、しっかり反省しつつ、みささんの足元にも及びませんがコツコツ勉強して行きたいと思います。



Posted by tomo at 2007年08月18日 11:44
同感!!。魔の明け方、PCを開いたら4円も値下がりして維持率80%、昨日まで300%あったのに吃驚!!。銀行の開店まで持たないと思う恐怖の瞬間!!あー〜〜・・ やむなく500万の損きりしたら、みるみる反転。 高い授業料を払ってしまいました。
Posted by cyu at 2007年08月18日 12:05
お久しぶりです。
みささんのブログはみささんの人柄が表れてて
本文もコメント欄も暖かくて好きです。
私も今回痛い損切りしましたが
損を取り戻すようがんばります。
これからも日参させていただきますネ♪
Posted by ペスカ at 2007年08月18日 12:36
みささん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰でした。。。

今、みささんのブログ数日間をまとめて読みました。
涙が出てきたり感動したり・・・ドラマを観ているようでした。
みささんの記事やコメント、ここの仲間のメッセージ。。。
どん底の気持ちになっている時に、前を見て1歩進んでいく勇気が湧いてきます。

私は、ひと足早く(先月)損切りで痛い目に合ったので、先月末〜口座変更もあり
勉強とデモトレードしてました。

でも水曜から新口座でチョコット参戦しました。
ほんの数日のブランクなのにドキドキでした。
なので手動でトレーリングストップ入れながら、慎重にです。

元々デイトレ中心で、2,3日〜1週間くらい保有することもありましたが、
今後は超?短期決済でいきます。
ルールを決めて何度自分に言い聞かせても、つい自分のクセというのは出てしまうものなので
目に見える所に貼っておくといいみたいです。

ここに来るみんなが(私も!)、成長して笑顔コメントできることを祈っています。
Posted by EIKO at 2007年08月18日 12:46
私も大変辛かったです。盆休みでメジャー(漫画)とダウを見ながらすごしました。五郎?くんの強気に習い、みささんの「切れるかっちゅーねん」です。
また、ダウの強さを叩き付けられているため早々カットできませんでした。
あげく、きれいに3社ゲームオーバーです。まあ、ここまで落ちるとなんか不思議とすっきり。
今思えば、もっと子供と遊んであげればよかったな、反省です。
懲りずと小額からはじめちゃいました。あーあ。
Posted by メジャー at 2007年08月18日 12:50
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私もみささんとまったく同じ思いでいます。
今回の円高で私もFXの怖さを痛感させられました。
今まで順調に増やしてきていたので,心の何処かに慢心があったのだと思います。リスク管理が1番大切な事はわかっている筈なのに,「大丈夫だろう」と自分勝手な憶測で売買をしていました。
高い授業料を払ってしまいました。
でも今回の失敗を生かして必ず復活しますよ。
もう一度一から出直しです。

みささんも頑張ってくださいね!

Posted by さかちゃん at 2007年08月18日 13:01
こんにちは。

確かに、慢心は、禁物だね。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年08月18日 13:02
こんにちは!
ペスカさんが言われたように、このブログの内容はみささんの人柄が出ている暖かい内容です。毎日読んでいます。
今回の円高でたくさんの人が大きな損失を出して小額からの仕切りなおしや撤退されたり・・・
色々な事情があり自殺まで考えた方もいるでしょう。
そんな時みささんのブログやコメントに励まされ、また頑張ろうと思った人は一人や二人ではないでしょう。
高い授業料と素直に思えない人もいるでしょう。
でも命取られたわけじゃありません!又頑張れば大丈夫ですよ・・と伝えたい。
(私も為替ではありませんが・・・人生投げようと思ったことがあります。)

私は超ビビリなんで翌日までポジ保有はありません。(損失ばかり出していますが・・・笑)

みささんこれからも勉強させてください。

みなさんがんばりましょう!
Posted by エリザベス at 2007年08月18日 14:19
あれはいけない、これもいけない。相場の格言はわかっていてもそれを全部守っていたら何も出来なくなってしまうのも事実。結局今回のような荒波をくぐっていけない人は相場なんか張るなって言うマーケットからの戒めなのかもしれません。僕は損切りは絶対しない主義なので追加入金を300万したところで一旦両建てしてポジションをホールドしました。何がいいのか悪いのかなんて誰にもわからない。今度の相場のとらえ方も人それぞれ。だけど窮地に立たされるたび「絶対このまじゃ終わらんぞ」って熱くなっちゃう。あまり投資しちゃいけないタイプなのかもしれないけどそんな反骨心が自分を強くしてくれるような気もするし、みささんもそんなとこないですか?
Posted by 長江恵一 at 2007年08月18日 14:35
こんにちは♪

やっぱり何事も学びですね。
16日、損切りしましたが(シックスセンス??)
これからどうするか大事ですもね。

「過去は変えられないけど未来は変えられる」

前向きに頑張りますよ〜!!
Posted by nishi at 2007年08月18日 15:02
みごとに利益になってました。
ところでNYの株があげました。月曜日日経もあがる可能性が高いのでは!
今回の底だとすると来週末には
ドル円115 ユ−ロ156 豪96
まで値を戻すのでは?
この値からスイングで仕込んだとしてもハイレバでなければ損を取り返すことはできない。月曜日の朝仕掛けるべきか悩んでいます!仕事中PC(チャ−ト)がみれないのでスイングしかないと思っています。
みささんならどうしますか?
Posted by 為替相馬 at 2007年08月18日 16:10
こんにちは!お盆中ということもあって、
多くのトレーダーさんがこの急激な円高を
パソコンの前で直に味わったのではないかと
思います。
私も、パソコンの前で尋常じゃない数字を
ただただ見ていました。
ポジションは持っていなかったのですが、
それでも為替に対して「怖いな」と恐怖を
感じてしまいました。
恐怖と同時に、何故か闘争心も沸いてきました。
勉強して、経験を積んで、利益を積み重ねて
いきたい・・と!
みささんの記事を読んで、ますますそう思えました(^^)
目標を立てて、目標に近づける力をつけていければいいな、と思います!
今回のことを経験に刻んで、頑張っていきたいですね!
Posted by 茶野 at 2007年08月18日 17:47
みささん こんにちは♪

自分も今回の世界的な株安と為替下落の連鎖がはじまる前までは、自分に対してあまぁ〜いルールでのトレードに慢心していたと思います。

右肩上がりの相場では、ロングで保持していれば黙っていても値上がりしちゃうんですよね。

それを、自分の力量だと勘違いしていたのだと遅いですがやっと気づきました。

これからは、初心に戻り小額からこつこつとリスクを念頭に入れ再出発したいと思っています。

今後とも宜しくです。
Posted by covarn at 2007年08月18日 18:41
みささんのコメントに励まされましたー!
ここ1ヶ月は眠れない日々が続き、金曜日に最後の含み損ポジも切りました。
全く私も同じで、今まで積み上げたもの という思いが、最悪の事態になってしまいました。
1月から枚数を増やし、毎月ミリオン!?なんて浮かれてました。そして結果。。10分の1以下です。。
最後は、退場だけは免れなければというかすかな気合でした。
あせらず、こつこつやって行こうと思ってます。
Posted by なかなか at 2007年08月18日 18:44
今回の激しい下げで、
はじめて、ロスカットされるのではという恐怖を味わいました。怖かったです。結局スワップも、もらえるので損きりしてませんが、これ以上の下げになったらどうしようという不安があります。
Posted by gardy at 2007年08月18日 18:49
><。。。
みんなお金を増やすためにFXしてるのにね・・・><。。。
Posted by サンテ at 2007年08月18日 22:09
こんばんは。
米国株価は政策金利の利下げという事に好感して何とか落ち着きを見せたようです。これに連れて為替も多少戻しています。日銀も金利を据え置くでしょう。じゃあ来週から徐々に円安になっていくのでしょうか?おいらはどちらにしてもまたまた為替は米国株価に連動すると思っています。そしてその原因はやはりサブプライムローンという事になりそうです。政策金利を引き下げて緩和するという事は、当然住宅バブル引き締め効果が薄れて新たな住宅投資が増加するという反面もあります。したがって今回の引き下げ1回で何とか収束させたいのが本音でしょう。こういう事の舵取りはナイーブなんですよ…きっと。
話がそれてしまいましたが、とにかく今週末に米国の意思表示は、はっきりしました。これにより円安方向に進むと思われます。しかしながら来週またサブプライムローン関連での焦げ付きなどが表面化した時点でUSD/JPYはあっという間に110円に向かっていくと思っています。
余談ですが、もし来週半ばくらいで115〜116円に戻すと安心するでしょ。運の悪いことに、そういうところでまた問題が表面化し、そこからまた急下落…なんか以前キウイでこんなことがあって泣きそうになったなぁ〜。
軽めのポジション(レバ0.8位)で、後は様子をみながら恐る恐る買いますこととします。戻せばちょっとずつ買い増し、下げたらもっと下でナンピンします。レバかけてポジション取る人はストップをお忘れなく。(覚悟無きナンピンはあまりお勧めできません。)
Posted by チン太 at 2007年08月18日 22:30
いつも勉強になっています。
サブプライム、大変ですが
個人的にはまだ円高に走るように思います。
今回の爆下げによってファンドは資金を失っているので
株は当面上がらないと思うんです。
株が上がらない→円高のまま→企業の業績悪化→株が値下がり
という悪循環に入ってしまったかもです。
ま〜FXはどちらにいってもいいんしょうが、
株の暴落はあまり気分がいいもんじゃないですよね?
みなさんはどう思われますか?
Posted by パズー at 2007年08月18日 22:36
みささん、こんばんは。
みささんは皆さんから愛されてるようですね。
これもみささんのお人柄ゆえのことでしょう。
皆さん傷心しているのにこんな事いううのは何なんですが、サンテさんがおっしゃってる・・・
みんなお金を増やすためにFXしてるのにね・・・><。。。
の意味はとても深い意味があります。
この言葉の本当の意味を理解して欲しいと思います。
サンテさんがこのコメントを書いた時に本当の意味が分かってるかどうかは私には分かりません。
しかし、サンテさんもつらい経験されてここからどうされるかだと思います。がんばって欲しいと思います。
為替相馬さんへですが、みささんへの質問なので私が言うべきことではないのですが、そのシナリオには絶対的な根拠がありますか?あればそれでいいと思います。
なければ、損失を増やすだけです。ハイレバで損を取り返すのは破産の道をたどるに等しいです。今回の相場で損をしたのはハイレバが原因ではなかったですか?
そうでなければ、私の戯れ言として無視してください。

Posted by momomo at 2007年08月19日 00:04
みささんこんばんは☆
はい、私も反省反省反省です。
一部損きりしましたが、まだ含み損、しっかり抱えてま〜す。
幸い私の資産はFXだけに集中させてたわけじゃないので、まだましなほうだと思います。

自分でも「いざというとき危ないよね・・・」と思いながらも「でも今はまだ大丈夫」と慢心トレードをやってたのです。
今回、色んな方の辛い経験を知り、本当に心が痛みました。
どれだけ儲けても、たった一度の負けで全部失ってしまうのがトレードなのですね。
私の場合、FXを始めてわりと早い段階でこの暴落を経験したことはかえってよかったのかもしれません。
勉強させてもらったと思ってます。
色々とトレードのあり方を考え直しています。
Posted by ふじこ at 2007年08月19日 00:26
momomoさんへ
どんどんアドバイスください。ここでしかFXの話相手がいなくてうれしく思っています。
ところでシナリオですが、僕は投機筋のポジに注目しています。現時点で投機筋の円売りポジがほとんどのこっていません。ある程度の買い戻しは終わったと判断できる気がします。
http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
これはシカゴ通貨先物市場の投機筋の円売りポジです。
この円高は日本経済が力強く拡大して円が買われるものでなく、投機筋のポジ調整と思っています。
ど素人の僕の意見なので誤りだらけです。いろいろ情報などを教えてください^^

Posted by 為替相馬 at 2007年08月19日 00:41
みささんこんばんは

今回の調整?でものすごく高い勉強代払いました。

でも自分が今回退場しなかったのはこのブログがあったことと、FX始める前にあるブログで見た『あなたは全財産かけて宝くじを購入しますか?』の言葉です。

取引きを重ねる度に資産運用からギャンブルに変化している事に気付かせてくれました。

適当な解釈の資金管理、相場に対し一方的(自分の都合の良い解釈)な見方、ストップ入れないハイレバなデイトレ、決断の遅い損切り、ハイレバ金利差狙い等、やってはいけない事をすべてやってきた結果と思い重く受け止め、復活したいと思います。

絶対負けません!!必ず取り返す!!
みなさんがんばりましょう!
Posted by 為替バンビ at 2007年08月19日 00:44
みささん

いつも楽しく拝読させていただいております。
今日は久しぶりにコメントさせて頂きます。

さて、私もここでお書きの皆さんの多くと同様、大幅な損切りを余儀なくされました。
自己資金▲900万。もう笑うしかありません。

そもそも中長期的な円安トレンドに目をつけたのが5年前。この頃はFXが出たかどうかという時期で、安全志向の自分は外貨預金を利用。
いまだにホールドしてますが、今回の円高ショックにも耐えるレート水準で、しかもあれこれイジレない所が(皮肉なことに)今となっては有難い資産となっています。

FXは、かなり一般的になって資産の保全も確立されてきたのを受け、今年から始めました。
小額による長期スタンス、当然スワップ狙いだった訳ですが、具体的な投資計画・執行ルールを定めなかった、なかんずく余計な欲が出たのが災いしました。

為替王氏のブログで紹介されていた1500万失った方もそうですが、私もある余計な感情から冷静な投資判断ができず、ナンピンなどもして中途半端に積み上げたポジションを切る事ができず、決定的な急落となった16日、出張先でヤケクソになりながら携帯で損切りしました。
『ここで切るべきではないのか』と想定したラインに差し掛かること3度、いずれもスワップが積み上がる事に逡巡したのが敗因です。

額の多少に関わらず、今回損失を被った方の精神的なダメージはいかばかりかと思います。
私も他人事ではありませんが、エリザベスさんの言う通り、命まで獲られた訳ではありません。
レバレッジが諸刃の剣である事を改めて認識し、投資手法を見直していこうと思います。

個人的には不動産をメインに投資しておりますので、あまり専門的な分析はできませんが、
中長期的な円安トレンド自体は今後も続くものと私は考えております。
リスク管理さえキチンとできればFXは庶民にも有益な投資手段ではないでしょうか。
ただ、少なくとも睡眠時間が減るような事は避けましょう。
今回の私もそうですが、日常生活に支障をきたすようでは元も子もありません。

みささん、私がいろいろなブログを見ている中で唯一みささんのブログに書き込むのは、その語り口が非常に好きなのです。
人柄が透けて見えるようです。
皆さんもそんなみささんに惹かれているのでしょう。
今後のご活躍をお祈りしております。
長文失礼しました。
Posted by rush at 2007年08月19日 02:23
皆様、私のど素人トレードの反省に2,3年やってて今頃解ったとは!!と呆れられるかと思っていましたが、反省というのは時間とともにいい状態が続くと起る慢心の為に書いてみました
ありがとうございます
コメント欄を全部拝見いたしました
少々数があり、初めての方とご質問の方へコメント返しをさせていただきます
常連の方のコメントも頷きながら拝見させていただいていますのでご了承くださいませね!
特にご家族がいらっしゃる方もいままで一生懸命貯金して貯めた方も大きな損失は周りにはそう言えるものではないと思うので、顔で笑って心で泣いて、という事もあるかなとも思いますので、フリーでここでくやしいーー!!と書いていただいても結構ですよ
そしたらまた立ち上がりましょう♪
Posted by みさ at 2007年08月19日 09:51
メジャーさんへ
小額から始めちゃいました!ですね
家族の為にまたがんばりましょう
敏腕トレーダーも過去は上を向けないほどの打撃を全員受けているといいますよっ

Posted by みさ at 2007年08月19日 09:56
さかちゃんさんへ
始めまして〜
私も今回は始めてこわいなーて感じましたよ
円安派、円高派とありますが、私は円安派でした
なのでどちらかというと円安方向の本や調べもので固めていたかも??
頭でっかちでは投資はだめですよねー
なるほどなるほどです

Posted by みさ at 2007年08月19日 10:03
長江恵一さんへ
何でもですが、結果オーライ
結果を出したものが正しいとなりますから何かいいかとは言えません
皆予想予想ですから
絶対このままじゃ終われないはたぶん・・ある人多いような気がしまーす
私的には逆に落ち込みが長い人は投資には向いてないような気も・・??
落ち込んでるひまはない!と思える人がすごいなあと思います
終わるなら勝って終わりたい、は必要かもです
続けるも止めるも自分次第、自分の性格は自分が一番知ってるので負けず嫌いはこのままでは終わりませんよね
(ちなみに私は生活面では負けても平気〜タイプです。人の後ろを歩くタイプなので何やっても遅れますが不思議と仕事だけは人よりがんばるのが昔から好きでした)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:10
相馬さんへ
来週は乱降下が予想されています
各国の動き次第で大きく変りそうです
私的には今はトレードしても即決済かなとは思ってます
スイングはトレンドが出てからがおススメかと思います
今ハイレバはうまく乗れたら大きいけれど逆にいくと大きな値幅がくると損失が拡大します
今はまだ慎重に・・
一応通常でも円高の8月ですから・・
月曜日本株が午前にもし反発があれば一旦撤退もありかもです(結果はわからないけど)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:13
なかなかさんへ
そうですねっ万が一勝手にロスカットされてたまるかーですよね
切るなら自分の意志だいっという気合ですっ
えー、私が切る時っていつも「負けました」とブツブツ言ってますっ
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:16
gardyさんへ
状況はわかりませんが、終焉は近づいているとは思います
もう一段下げの可能性大なので苦しいかと思いますが、下降トレンドでも一旦はいくから上がる事があるのでもし危機感あればいくらかの反転した時が・・手仕舞いのチャンスかもしれません
市場のチェックはしていきましょう!

Posted by みさ at 2007年08月19日 10:21
こんにちは

FRB公定歩合下げましたね、
発表前に買いシグナル、相場が静かに...情報は外に漏れてるんでしょうね、多分?
自分は買いませんでしたが、ここで、買って勝ったとしても偶然だったとしか思えません?今は、買うのは怖いです?

今日のTVでも、株価の底は、まだは深いとか、竹中さんはそろそろ底近いとかも言われてましたが、サブプライム、クレジットの噂がながれたら、即、投げですから...
神経質な相場は、当分、続くのでしょうか???

円高で外需たよりの日本経済はダメージ?、これも、大ダメージ、いやいやバブル時に比べれれば株価がまだ低かったからそうでもない、とかとか...?
また、デフレなのに日銀は、金利上げるんでしょうか?

えらい先生方の話も分かれてますから???です。

もし、エントリするなら、シグナル通りにショートで短期の勝ち逃げの方が、当分は、安全なのかもしれません???
Posted by しも at 2007年08月19日 10:23
チン太さんへ
米国もドル安は歓迎してませんし市場は安定させないといけないので緊急G7でしたか?開催予定とも新聞で見たような・・(詳しく覚えてませんので間違いかも)
条件が沢山あるので乱降下覚悟ですね
今はナンピンで失敗したら即損切り覚悟ですね
一応各国何を出してくるかわからないので、急激な動きの可能性としてショートが安全、ロングが安全ともいえなそうだけど、ドルが110円切ってきたら・・低レバで持ってもよさそうな・・
私はMMF買うかもっ
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:28
パズーさんへ
個人もファンドも余力資金無ければ買えませんしね
元に戻るのはしばらくもう無いでしょう
でも・・FXはショートをとってもいいからとは言え、株が戻らないのは経済大打撃です
近畿も中小企業の倒産はまだ右肩上がりで去年最多との事です(金利上がればもっと・・)
2.3年大企業の高益でやっと長いトンネルを抜けたというのにまた低迷では・・
経済は株価優先ですから
円高トレンドが続くと株価低迷⇒企業低迷⇒給料上がらない⇒税収減⇒国にお金が入らない⇒税金上がる
格差はもっと広がる
あれっじゃあ貯金出来ないから投資しかないかっ
と、思ったりしてます(長!)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:44
momomoさんへ
このブログはコメントでの質問やりとりはまったくOKですのでどうぞいろんなご意見を♪
もし答えて欲しい方があったらもしかした名前入れてもらったらお出ましあるかもです(?)
いえー、人柄というほど出来た人ではないですね
口がすべっていらない事も言うことも普段もよくあってよく反省してますよ
(黙っておけばいいものをという感じで)
反省はできる、しかしそれをどう生かすかとうのは簡単ではないと思っています
また試行錯誤も続きますし、自分のトレード感を大きく変えていかないといけません
失敗と向き合うのは大変です
忘れる事はできますが・・それでは変りませんよね
無意識になると感覚が出ますからね!それがどれだけクリア出来るかどうかで次のスタートなのかなって思います
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:51
またまた相馬さんへ
momomoさんへのご質問ですがちらっと・・
確かにかなりポジション解消は出来ています、下降だけの悲観だけでもなくレンジもありえるので円売り時期も出てくるだろうとは思います
ただ円売りの余力がどれだけ残っているかもあります
市場もまだ慎重なので怖がってます
怖がっている相場ではトレンドは少し見えにくいですね
仕込みとすればかなりの低レバでいくのがいいような
レバを上げるならスキャルで勝っても負けても決済?
今は仕事が終わってからだけのトレードでもいいかも
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:58
知り合いのFPさんから聞いた話。
彼のかつての同僚の元ディーラーさんは、円高相場で2億円近くを吹き飛ばしたんだそうです。。。
テクニカルや知識云々ではなく、プロ素人問わず、心理面でのコントロールが大事なんだと思った次第です。

それから・・・。
マーケットが極端に縮小している今、高いボラを利用した仕掛けのタイミングをねらっている某国投機筋を忘れてはイケマセン。
飲み込まれたら一発で退場です。
Posted by mahoko at 2007年08月19日 11:12
rushさんへ
語り口で書いているので難しくないところが読みやすいのかもしれません(中身は薄いし間違い多い)
(本も文字間狭いのと漢字と横文字多いのは進まないので嫌いだし。よくもっと素人に解るように書けっとつっこんでます)

大きな損失、断腸の思いだったと思います
数年に一度の大暴落、円高派でもここまでの一気な下落は予想している人はそういたかどうか
私も長期的には円安派です
考えをあまり固定しないようにとは思ってますが、円高は中期と考えてます
外貨預金的は考え方でもFXは出来ますからね
それでもFXは低資金からでもコツコツできる投資です
数百万必要な株とは違うので、がんばりがいがある投資だと思ってます
Posted by みさ at 2007年08月19日 11:15
mahokoさんへ
ええそうですね
荒いところに飛び込むのはしっかりルール決めていかなくてはいけませんね


Posted by みさ at 2007年08月19日 11:18
しもさんへ
要人が「心配だ・・」と言ったらまずいというのもありますよね
新聞にも毎日一面に朝刊夕刊株価と為替の記事が出ていて少々うんざりですがこれだけ心配論が出ると投資家は今は安くなったからいけいけとは思わないでしょう
株のほうは少し買いが入ってくるとは思いますが損失覚悟の長期保有銘柄かと(私もそう)
特に為替は噂で動きますからウソネタも出る可能性もありますので市場はまだビクビクです
即手仕舞いは皆してくるでしょうから、のんびり投資はまだできません
日銀利上げの可能性は週末で0%の織り込み済みとなっていますから上げたらサプライズ
でも内部では「今回は日本のせいじゃないよお」という意見もあるようで「なんとのんきな・・」とは思ってますが・・米国が下げてきたので日本は今回は大責任とるつもりで判断ですよね
Posted by みさ at 2007年08月19日 11:30
大変参考になりました。
さすがみさ先生^^なるほどと思います。
今はレバ3倍でポジを持っています。
普段は夜しかPCがみれないのでスイングでいきます。
戦略は一週間ぐらい待ってチャ−トの日足で上昇トレンドを確認してからポジを増やしていきます。下降トレンド、レンジならばポジを追加しない。ユ−ロ、豪でいきます。今回のもっとも反省すべきスワップ口座ですが、相関、逆相関でやるべきでした。ただ円安を信じてヘッジをかけずにポシるのは自殺行為ですね。
資金管理ですがFXに投資しすぎました。
残ったのは金で円安を信じて損を取り返しにいくか、50万ぐらいして損を取り返すのをあきらめてル−ルづくりに走るかどちらがいいですか?大変長くて厳しい道になりそうです。これからもアドバイスしてください。
Posted by 為替相馬 at 2007年08月19日 17:50
為替相馬さんへ
参考になるかわかりませんが、私と致しましては、IMMだけで判断は下したりは致しません。もちろん、相馬さんもこれだけではないとは思いますが、少なくとも今の相場にIMMのみが根拠になるシナリオとは考えないです。相馬さんはファンダメンタル重視されてるように見受けられますが、こんな相場でどれだけ通用するかは未知数であると考えます。損を取り返すとしきりにコメントされていますが、相場で損を取り返すのは生きている限り、資金が少しでもある限りいつでも可能です。しかし、それも自分の確固たるルールがあってこそであると思ってます。相馬さんの損失額ならば、十分に挽回できます。しかし、誤解してはいけないのは早く資金を増やそうとすることです。マイルールもないままに行うことは早晩退場の憂き目にあいまする。相場をたかだか10年
程しかはってない私の意見であります。参考になるか分かりませんが、ここで今ひとつ立ち止まるのもいい機会です。がんばってください。
Posted by momomo at 2007年08月19日 21:23
私も「メジャー」観ながら、チャート眺めていました。
エンディングテーマ曲が元気付けてくれました。
それぞれ投資スタイルも異なるし、やられた原因もいろいろでしょう。
自分の原因をしっかりと理解できれば、二度と同じ目には遭わないと思います。
Posted by 勘ガエル at 2007年08月19日 21:24
皆さん 脳内メーカーにチャレンジされたでしょうか。欲とHばかりだと変態ですが 結果は金と眠と友と嘘が各一個ずつで あとは全て休の字でした。いかにもグータラ人間の様を表しています。ノー天気な書き込みで済みません。
Posted by 背水凡夫 at 2007年08月19日 23:06
ひとつ付け加えますと、
ルールをだんだん破っていくのは、誰にも共通のことと思います。人間だからこれからもありえることだと思います。ならば、知らず知らずルールを破っても、持ちこたえられるトレードシステムを作るあるいは、すぐに気づくようなダブルチェック体制を作るのもひとつの解決方法ではないでしょうか。
Posted by 勘ガエル at 2007年08月19日 23:56
>為替相馬さん
あちこちのブログで自分のトレード法に対して意見を求めているような書き込みを見かけましたが、、、。
一刻も早く損失を取り戻したくて焦っているように見えてなりません。
冷静に自分のルールが出来ていて、低レバレッチで長期保有できる資産を入れているのなら、そんなにあちこちでアドバイスなど必要ないのでは?
精神面でとても冷静には見えないので危険ですね。
まあ、余計なお世話ですが。


Posted by ・・・ at 2007年08月20日 01:14
>為替相馬さん
あちこちのブログで自分のトレード法に対して意見を求めているような書き込みを見かけましたが、、、。
一刻も早く損失を取り戻したくて焦っているように見えてなりません。
冷静に自分のルールが出来ていて、低レバレッチで長期保有できる資産を入れているのなら、そんなにあちこちでアドバイスなど必要ないのでは?
精神面でとても冷静には見えないので危険ですね。
まあ、余計なお世話ですが。


Posted by リラ at 2007年08月20日 01:15
勘ガエルさんへ
歌はいつも元気づけられる曲がありますねえ
(そういえば大昔私の立ち上がる時に頭にぐるぐる回るのは365歩のマーチでした、3歩進んで2歩下がる〜。投資ではないですが、何事も向こうから歩いてはこないものだと思ってます、自分で努力してとりに行く事が大事)
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:40
背水様へ
Yahooで簡単な金欲あなたはどのタイプ?ってのやってみたら「金!」て出ました汗
えええー、贅沢が趣味じゃないんだけどなー
でもお金は安心して生きる為に必要なものって思ってるので出たのかなー
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:44
相馬さんへ
皆さん相馬さんを心配して書いてくださってますよ
今レバ3倍ならロングは今は買えない範囲としていいと思います
早く取り戻したい気持ちは私も同じですが、抑えて慎重に見ています
失敗重ねても数ヶ月かかってもいいと腹をくくってます
今週の動きでそろそろ決まりそうです、ロングなら高値まではいかなくてもある程度の上昇もそのうちあるでしょう
もう一段下げにも備えてショートが出来る資金余裕も持っていきましょう
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51796064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
D V D レ ン タ ル T S U T A Y A
最近ツタヤで見つけました!FX講座DVDを!借りてみると勉強になりました〜♪メモすればレンタルで十分です。ネット宅配は無料期間あり、その間にFXのDVD借りちゃいますかっ
反省を忘れないために: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年08月18日

反省を忘れないために

どんどん増えるこのカテゴリですが汗、気づいた時にはコツコツ書いていこうと思います
見直せるように正直に書いてみます

まず3月のチャイナショック、ここでスイングを一旦中止
スイングで積み上げた分が一気に−に転じて確定せずに置いていたことはいけないとデイトレ練習へ
(ここで、ストップの攻略をしてなかった汗)

初めての大きな損切りという事でたぶん「これだけのは今年はそうは無いのでは?」と思ってしまったわけです

その時はまだマーケットの神様の事は意識せず

デイトレに変えたのは1日で決済にもっていくことでした
最初の月は当日で戻らなければ損切りしていました
すると、その後100%に近く戻っていた事で利益が半減
次の月には2〜3日まで持つと変更してしまっています
すると2.3日うちにはほぼ決済へ
ルールをだんだん破っていた事に気づきつついけるなという安易な考えが!!

そこに慢心が出たわけです
慢心あれば必ず負ける、という事を忘れていたのは事実です

そうしてファンダと絶対的な金利差を理由に大丈夫という意識が出たのです

2.3日置いておくのが数日でも平気になってました
そこへサブプライムショック

始めはチャイナショックあたりかとまた油断したところ世界株安の連鎖止まらず
ドルなどかなり高値で持っていたので損切りは断腸の思いです
(3月もだけどね!)
これだけ増やすのにどんだけかかった??と思うと「切れるかっちゅーねん」(すみません)という感じですね

でも損切りというのは瞬間は断腸ですが、後は意外とすっきりします
方向転換を考える事ができます
含み損が大きくなると願いは「ここで止まってほしい」事ばかりです
どてんする気分にはなりません
(お盆やってたらしたかな??どてんというより両建てしたかも)

これはどう見ても初心者丸出しだっお恥ずかしい限りですっ
そして本もまたいろいろ読んでみたり・・

マーケットの掟を無視していた事がわかり慢心もいいとこ、です

テクニカルでは勝てないと私は思っていたのですが、テクニカルのほうが切る事が出来るのだなとふと思ったり
基本裁量が好きですが、いろいろ勝ち組の方のトレードをまた勉強していきたいなって思ってますっ
ストップもどのラインがトータルプラスに持って行けるかというのも課題です
間違う間は損切り貧乏・・だなあ


さあ、3月8月の失敗を今後いい方向で生かせればいいなと思っているのでそれはそれで少し楽しみな感じではあります
勉強代はしっかり払って、いきましょう♪
とりあえず目標金額等より勉強優先でゆっくりいきますよ
もちろんそのうちまた目標はがんばりますー

目標はムリしてはだめですが、あると自分への励みになります
どうしたらそこへ行けるかとか考える事もできるので悪くはないと思います、結果がついてくればそれが一番ですが!
人は目標あってこそがんばれるものだと思ってます
ただ今の自分の力を自覚する事が大事なのですね


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

posted by みさ at 11:26| Comment(49) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みささん 文章読んで感動しました。昨日大損切りして強がりつつも立っているのが辛い今でしたが、しっかり反省しつつ、みささんの足元にも及びませんがコツコツ勉強して行きたいと思います。



Posted by tomo at 2007年08月18日 11:44
同感!!。魔の明け方、PCを開いたら4円も値下がりして維持率80%、昨日まで300%あったのに吃驚!!。銀行の開店まで持たないと思う恐怖の瞬間!!あー〜〜・・ やむなく500万の損きりしたら、みるみる反転。 高い授業料を払ってしまいました。
Posted by cyu at 2007年08月18日 12:05
お久しぶりです。
みささんのブログはみささんの人柄が表れてて
本文もコメント欄も暖かくて好きです。
私も今回痛い損切りしましたが
損を取り戻すようがんばります。
これからも日参させていただきますネ♪
Posted by ペスカ at 2007年08月18日 12:36
みささん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰でした。。。

今、みささんのブログ数日間をまとめて読みました。
涙が出てきたり感動したり・・・ドラマを観ているようでした。
みささんの記事やコメント、ここの仲間のメッセージ。。。
どん底の気持ちになっている時に、前を見て1歩進んでいく勇気が湧いてきます。

私は、ひと足早く(先月)損切りで痛い目に合ったので、先月末〜口座変更もあり
勉強とデモトレードしてました。

でも水曜から新口座でチョコット参戦しました。
ほんの数日のブランクなのにドキドキでした。
なので手動でトレーリングストップ入れながら、慎重にです。

元々デイトレ中心で、2,3日〜1週間くらい保有することもありましたが、
今後は超?短期決済でいきます。
ルールを決めて何度自分に言い聞かせても、つい自分のクセというのは出てしまうものなので
目に見える所に貼っておくといいみたいです。

ここに来るみんなが(私も!)、成長して笑顔コメントできることを祈っています。
Posted by EIKO at 2007年08月18日 12:46
私も大変辛かったです。盆休みでメジャー(漫画)とダウを見ながらすごしました。五郎?くんの強気に習い、みささんの「切れるかっちゅーねん」です。
また、ダウの強さを叩き付けられているため早々カットできませんでした。
あげく、きれいに3社ゲームオーバーです。まあ、ここまで落ちるとなんか不思議とすっきり。
今思えば、もっと子供と遊んであげればよかったな、反省です。
懲りずと小額からはじめちゃいました。あーあ。
Posted by メジャー at 2007年08月18日 12:50
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私もみささんとまったく同じ思いでいます。
今回の円高で私もFXの怖さを痛感させられました。
今まで順調に増やしてきていたので,心の何処かに慢心があったのだと思います。リスク管理が1番大切な事はわかっている筈なのに,「大丈夫だろう」と自分勝手な憶測で売買をしていました。
高い授業料を払ってしまいました。
でも今回の失敗を生かして必ず復活しますよ。
もう一度一から出直しです。

みささんも頑張ってくださいね!

Posted by さかちゃん at 2007年08月18日 13:01
こんにちは。

確かに、慢心は、禁物だね。
Posted by 競馬好きの為替トレーダー at 2007年08月18日 13:02
こんにちは!
ペスカさんが言われたように、このブログの内容はみささんの人柄が出ている暖かい内容です。毎日読んでいます。
今回の円高でたくさんの人が大きな損失を出して小額からの仕切りなおしや撤退されたり・・・
色々な事情があり自殺まで考えた方もいるでしょう。
そんな時みささんのブログやコメントに励まされ、また頑張ろうと思った人は一人や二人ではないでしょう。
高い授業料と素直に思えない人もいるでしょう。
でも命取られたわけじゃありません!又頑張れば大丈夫ですよ・・と伝えたい。
(私も為替ではありませんが・・・人生投げようと思ったことがあります。)

私は超ビビリなんで翌日までポジ保有はありません。(損失ばかり出していますが・・・笑)

みささんこれからも勉強させてください。

みなさんがんばりましょう!
Posted by エリザベス at 2007年08月18日 14:19
あれはいけない、これもいけない。相場の格言はわかっていてもそれを全部守っていたら何も出来なくなってしまうのも事実。結局今回のような荒波をくぐっていけない人は相場なんか張るなって言うマーケットからの戒めなのかもしれません。僕は損切りは絶対しない主義なので追加入金を300万したところで一旦両建てしてポジションをホールドしました。何がいいのか悪いのかなんて誰にもわからない。今度の相場のとらえ方も人それぞれ。だけど窮地に立たされるたび「絶対このまじゃ終わらんぞ」って熱くなっちゃう。あまり投資しちゃいけないタイプなのかもしれないけどそんな反骨心が自分を強くしてくれるような気もするし、みささんもそんなとこないですか?
Posted by 長江恵一 at 2007年08月18日 14:35
こんにちは♪

やっぱり何事も学びですね。
16日、損切りしましたが(シックスセンス??)
これからどうするか大事ですもね。

「過去は変えられないけど未来は変えられる」

前向きに頑張りますよ〜!!
Posted by nishi at 2007年08月18日 15:02
みごとに利益になってました。
ところでNYの株があげました。月曜日日経もあがる可能性が高いのでは!
今回の底だとすると来週末には
ドル円115 ユ−ロ156 豪96
まで値を戻すのでは?
この値からスイングで仕込んだとしてもハイレバでなければ損を取り返すことはできない。月曜日の朝仕掛けるべきか悩んでいます!仕事中PC(チャ−ト)がみれないのでスイングしかないと思っています。
みささんならどうしますか?
Posted by 為替相馬 at 2007年08月18日 16:10
こんにちは!お盆中ということもあって、
多くのトレーダーさんがこの急激な円高を
パソコンの前で直に味わったのではないかと
思います。
私も、パソコンの前で尋常じゃない数字を
ただただ見ていました。
ポジションは持っていなかったのですが、
それでも為替に対して「怖いな」と恐怖を
感じてしまいました。
恐怖と同時に、何故か闘争心も沸いてきました。
勉強して、経験を積んで、利益を積み重ねて
いきたい・・と!
みささんの記事を読んで、ますますそう思えました(^^)
目標を立てて、目標に近づける力をつけていければいいな、と思います!
今回のことを経験に刻んで、頑張っていきたいですね!
Posted by 茶野 at 2007年08月18日 17:47
みささん こんにちは♪

自分も今回の世界的な株安と為替下落の連鎖がはじまる前までは、自分に対してあまぁ〜いルールでのトレードに慢心していたと思います。

右肩上がりの相場では、ロングで保持していれば黙っていても値上がりしちゃうんですよね。

それを、自分の力量だと勘違いしていたのだと遅いですがやっと気づきました。

これからは、初心に戻り小額からこつこつとリスクを念頭に入れ再出発したいと思っています。

今後とも宜しくです。
Posted by covarn at 2007年08月18日 18:41
みささんのコメントに励まされましたー!
ここ1ヶ月は眠れない日々が続き、金曜日に最後の含み損ポジも切りました。
全く私も同じで、今まで積み上げたもの という思いが、最悪の事態になってしまいました。
1月から枚数を増やし、毎月ミリオン!?なんて浮かれてました。そして結果。。10分の1以下です。。
最後は、退場だけは免れなければというかすかな気合でした。
あせらず、こつこつやって行こうと思ってます。
Posted by なかなか at 2007年08月18日 18:44
今回の激しい下げで、
はじめて、ロスカットされるのではという恐怖を味わいました。怖かったです。結局スワップも、もらえるので損きりしてませんが、これ以上の下げになったらどうしようという不安があります。
Posted by gardy at 2007年08月18日 18:49
><。。。
みんなお金を増やすためにFXしてるのにね・・・><。。。
Posted by サンテ at 2007年08月18日 22:09
こんばんは。
米国株価は政策金利の利下げという事に好感して何とか落ち着きを見せたようです。これに連れて為替も多少戻しています。日銀も金利を据え置くでしょう。じゃあ来週から徐々に円安になっていくのでしょうか?おいらはどちらにしてもまたまた為替は米国株価に連動すると思っています。そしてその原因はやはりサブプライムローンという事になりそうです。政策金利を引き下げて緩和するという事は、当然住宅バブル引き締め効果が薄れて新たな住宅投資が増加するという反面もあります。したがって今回の引き下げ1回で何とか収束させたいのが本音でしょう。こういう事の舵取りはナイーブなんですよ…きっと。
話がそれてしまいましたが、とにかく今週末に米国の意思表示は、はっきりしました。これにより円安方向に進むと思われます。しかしながら来週またサブプライムローン関連での焦げ付きなどが表面化した時点でUSD/JPYはあっという間に110円に向かっていくと思っています。
余談ですが、もし来週半ばくらいで115〜116円に戻すと安心するでしょ。運の悪いことに、そういうところでまた問題が表面化し、そこからまた急下落…なんか以前キウイでこんなことがあって泣きそうになったなぁ〜。
軽めのポジション(レバ0.8位)で、後は様子をみながら恐る恐る買いますこととします。戻せばちょっとずつ買い増し、下げたらもっと下でナンピンします。レバかけてポジション取る人はストップをお忘れなく。(覚悟無きナンピンはあまりお勧めできません。)
Posted by チン太 at 2007年08月18日 22:30
いつも勉強になっています。
サブプライム、大変ですが
個人的にはまだ円高に走るように思います。
今回の爆下げによってファンドは資金を失っているので
株は当面上がらないと思うんです。
株が上がらない→円高のまま→企業の業績悪化→株が値下がり
という悪循環に入ってしまったかもです。
ま〜FXはどちらにいってもいいんしょうが、
株の暴落はあまり気分がいいもんじゃないですよね?
みなさんはどう思われますか?
Posted by パズー at 2007年08月18日 22:36
みささん、こんばんは。
みささんは皆さんから愛されてるようですね。
これもみささんのお人柄ゆえのことでしょう。
皆さん傷心しているのにこんな事いううのは何なんですが、サンテさんがおっしゃってる・・・
みんなお金を増やすためにFXしてるのにね・・・><。。。
の意味はとても深い意味があります。
この言葉の本当の意味を理解して欲しいと思います。
サンテさんがこのコメントを書いた時に本当の意味が分かってるかどうかは私には分かりません。
しかし、サンテさんもつらい経験されてここからどうされるかだと思います。がんばって欲しいと思います。
為替相馬さんへですが、みささんへの質問なので私が言うべきことではないのですが、そのシナリオには絶対的な根拠がありますか?あればそれでいいと思います。
なければ、損失を増やすだけです。ハイレバで損を取り返すのは破産の道をたどるに等しいです。今回の相場で損をしたのはハイレバが原因ではなかったですか?
そうでなければ、私の戯れ言として無視してください。

Posted by momomo at 2007年08月19日 00:04
みささんこんばんは☆
はい、私も反省反省反省です。
一部損きりしましたが、まだ含み損、しっかり抱えてま〜す。
幸い私の資産はFXだけに集中させてたわけじゃないので、まだましなほうだと思います。

自分でも「いざというとき危ないよね・・・」と思いながらも「でも今はまだ大丈夫」と慢心トレードをやってたのです。
今回、色んな方の辛い経験を知り、本当に心が痛みました。
どれだけ儲けても、たった一度の負けで全部失ってしまうのがトレードなのですね。
私の場合、FXを始めてわりと早い段階でこの暴落を経験したことはかえってよかったのかもしれません。
勉強させてもらったと思ってます。
色々とトレードのあり方を考え直しています。
Posted by ふじこ at 2007年08月19日 00:26
momomoさんへ
どんどんアドバイスください。ここでしかFXの話相手がいなくてうれしく思っています。
ところでシナリオですが、僕は投機筋のポジに注目しています。現時点で投機筋の円売りポジがほとんどのこっていません。ある程度の買い戻しは終わったと判断できる気がします。
http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
これはシカゴ通貨先物市場の投機筋の円売りポジです。
この円高は日本経済が力強く拡大して円が買われるものでなく、投機筋のポジ調整と思っています。
ど素人の僕の意見なので誤りだらけです。いろいろ情報などを教えてください^^

Posted by 為替相馬 at 2007年08月19日 00:41
みささんこんばんは

今回の調整?でものすごく高い勉強代払いました。

でも自分が今回退場しなかったのはこのブログがあったことと、FX始める前にあるブログで見た『あなたは全財産かけて宝くじを購入しますか?』の言葉です。

取引きを重ねる度に資産運用からギャンブルに変化している事に気付かせてくれました。

適当な解釈の資金管理、相場に対し一方的(自分の都合の良い解釈)な見方、ストップ入れないハイレバなデイトレ、決断の遅い損切り、ハイレバ金利差狙い等、やってはいけない事をすべてやってきた結果と思い重く受け止め、復活したいと思います。

絶対負けません!!必ず取り返す!!
みなさんがんばりましょう!
Posted by 為替バンビ at 2007年08月19日 00:44
みささん

いつも楽しく拝読させていただいております。
今日は久しぶりにコメントさせて頂きます。

さて、私もここでお書きの皆さんの多くと同様、大幅な損切りを余儀なくされました。
自己資金▲900万。もう笑うしかありません。

そもそも中長期的な円安トレンドに目をつけたのが5年前。この頃はFXが出たかどうかという時期で、安全志向の自分は外貨預金を利用。
いまだにホールドしてますが、今回の円高ショックにも耐えるレート水準で、しかもあれこれイジレない所が(皮肉なことに)今となっては有難い資産となっています。

FXは、かなり一般的になって資産の保全も確立されてきたのを受け、今年から始めました。
小額による長期スタンス、当然スワップ狙いだった訳ですが、具体的な投資計画・執行ルールを定めなかった、なかんずく余計な欲が出たのが災いしました。

為替王氏のブログで紹介されていた1500万失った方もそうですが、私もある余計な感情から冷静な投資判断ができず、ナンピンなどもして中途半端に積み上げたポジションを切る事ができず、決定的な急落となった16日、出張先でヤケクソになりながら携帯で損切りしました。
『ここで切るべきではないのか』と想定したラインに差し掛かること3度、いずれもスワップが積み上がる事に逡巡したのが敗因です。

額の多少に関わらず、今回損失を被った方の精神的なダメージはいかばかりかと思います。
私も他人事ではありませんが、エリザベスさんの言う通り、命まで獲られた訳ではありません。
レバレッジが諸刃の剣である事を改めて認識し、投資手法を見直していこうと思います。

個人的には不動産をメインに投資しておりますので、あまり専門的な分析はできませんが、
中長期的な円安トレンド自体は今後も続くものと私は考えております。
リスク管理さえキチンとできればFXは庶民にも有益な投資手段ではないでしょうか。
ただ、少なくとも睡眠時間が減るような事は避けましょう。
今回の私もそうですが、日常生活に支障をきたすようでは元も子もありません。

みささん、私がいろいろなブログを見ている中で唯一みささんのブログに書き込むのは、その語り口が非常に好きなのです。
人柄が透けて見えるようです。
皆さんもそんなみささんに惹かれているのでしょう。
今後のご活躍をお祈りしております。
長文失礼しました。
Posted by rush at 2007年08月19日 02:23
皆様、私のど素人トレードの反省に2,3年やってて今頃解ったとは!!と呆れられるかと思っていましたが、反省というのは時間とともにいい状態が続くと起る慢心の為に書いてみました
ありがとうございます
コメント欄を全部拝見いたしました
少々数があり、初めての方とご質問の方へコメント返しをさせていただきます
常連の方のコメントも頷きながら拝見させていただいていますのでご了承くださいませね!
特にご家族がいらっしゃる方もいままで一生懸命貯金して貯めた方も大きな損失は周りにはそう言えるものではないと思うので、顔で笑って心で泣いて、という事もあるかなとも思いますので、フリーでここでくやしいーー!!と書いていただいても結構ですよ
そしたらまた立ち上がりましょう♪
Posted by みさ at 2007年08月19日 09:51
メジャーさんへ
小額から始めちゃいました!ですね
家族の為にまたがんばりましょう
敏腕トレーダーも過去は上を向けないほどの打撃を全員受けているといいますよっ

Posted by みさ at 2007年08月19日 09:56
さかちゃんさんへ
始めまして〜
私も今回は始めてこわいなーて感じましたよ
円安派、円高派とありますが、私は円安派でした
なのでどちらかというと円安方向の本や調べもので固めていたかも??
頭でっかちでは投資はだめですよねー
なるほどなるほどです

Posted by みさ at 2007年08月19日 10:03
長江恵一さんへ
何でもですが、結果オーライ
結果を出したものが正しいとなりますから何かいいかとは言えません
皆予想予想ですから
絶対このままじゃ終われないはたぶん・・ある人多いような気がしまーす
私的には逆に落ち込みが長い人は投資には向いてないような気も・・??
落ち込んでるひまはない!と思える人がすごいなあと思います
終わるなら勝って終わりたい、は必要かもです
続けるも止めるも自分次第、自分の性格は自分が一番知ってるので負けず嫌いはこのままでは終わりませんよね
(ちなみに私は生活面では負けても平気〜タイプです。人の後ろを歩くタイプなので何やっても遅れますが不思議と仕事だけは人よりがんばるのが昔から好きでした)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:10
相馬さんへ
来週は乱降下が予想されています
各国の動き次第で大きく変りそうです
私的には今はトレードしても即決済かなとは思ってます
スイングはトレンドが出てからがおススメかと思います
今ハイレバはうまく乗れたら大きいけれど逆にいくと大きな値幅がくると損失が拡大します
今はまだ慎重に・・
一応通常でも円高の8月ですから・・
月曜日本株が午前にもし反発があれば一旦撤退もありかもです(結果はわからないけど)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:13
なかなかさんへ
そうですねっ万が一勝手にロスカットされてたまるかーですよね
切るなら自分の意志だいっという気合ですっ
えー、私が切る時っていつも「負けました」とブツブツ言ってますっ
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:16
gardyさんへ
状況はわかりませんが、終焉は近づいているとは思います
もう一段下げの可能性大なので苦しいかと思いますが、下降トレンドでも一旦はいくから上がる事があるのでもし危機感あればいくらかの反転した時が・・手仕舞いのチャンスかもしれません
市場のチェックはしていきましょう!

Posted by みさ at 2007年08月19日 10:21
こんにちは

FRB公定歩合下げましたね、
発表前に買いシグナル、相場が静かに...情報は外に漏れてるんでしょうね、多分?
自分は買いませんでしたが、ここで、買って勝ったとしても偶然だったとしか思えません?今は、買うのは怖いです?

今日のTVでも、株価の底は、まだは深いとか、竹中さんはそろそろ底近いとかも言われてましたが、サブプライム、クレジットの噂がながれたら、即、投げですから...
神経質な相場は、当分、続くのでしょうか???

円高で外需たよりの日本経済はダメージ?、これも、大ダメージ、いやいやバブル時に比べれれば株価がまだ低かったからそうでもない、とかとか...?
また、デフレなのに日銀は、金利上げるんでしょうか?

えらい先生方の話も分かれてますから???です。

もし、エントリするなら、シグナル通りにショートで短期の勝ち逃げの方が、当分は、安全なのかもしれません???
Posted by しも at 2007年08月19日 10:23
チン太さんへ
米国もドル安は歓迎してませんし市場は安定させないといけないので緊急G7でしたか?開催予定とも新聞で見たような・・(詳しく覚えてませんので間違いかも)
条件が沢山あるので乱降下覚悟ですね
今はナンピンで失敗したら即損切り覚悟ですね
一応各国何を出してくるかわからないので、急激な動きの可能性としてショートが安全、ロングが安全ともいえなそうだけど、ドルが110円切ってきたら・・低レバで持ってもよさそうな・・
私はMMF買うかもっ
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:28
パズーさんへ
個人もファンドも余力資金無ければ買えませんしね
元に戻るのはしばらくもう無いでしょう
でも・・FXはショートをとってもいいからとは言え、株が戻らないのは経済大打撃です
近畿も中小企業の倒産はまだ右肩上がりで去年最多との事です(金利上がればもっと・・)
2.3年大企業の高益でやっと長いトンネルを抜けたというのにまた低迷では・・
経済は株価優先ですから
円高トレンドが続くと株価低迷⇒企業低迷⇒給料上がらない⇒税収減⇒国にお金が入らない⇒税金上がる
格差はもっと広がる
あれっじゃあ貯金出来ないから投資しかないかっ
と、思ったりしてます(長!)
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:44
momomoさんへ
このブログはコメントでの質問やりとりはまったくOKですのでどうぞいろんなご意見を♪
もし答えて欲しい方があったらもしかした名前入れてもらったらお出ましあるかもです(?)
いえー、人柄というほど出来た人ではないですね
口がすべっていらない事も言うことも普段もよくあってよく反省してますよ
(黙っておけばいいものをという感じで)
反省はできる、しかしそれをどう生かすかとうのは簡単ではないと思っています
また試行錯誤も続きますし、自分のトレード感を大きく変えていかないといけません
失敗と向き合うのは大変です
忘れる事はできますが・・それでは変りませんよね
無意識になると感覚が出ますからね!それがどれだけクリア出来るかどうかで次のスタートなのかなって思います
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:51
またまた相馬さんへ
momomoさんへのご質問ですがちらっと・・
確かにかなりポジション解消は出来ています、下降だけの悲観だけでもなくレンジもありえるので円売り時期も出てくるだろうとは思います
ただ円売りの余力がどれだけ残っているかもあります
市場もまだ慎重なので怖がってます
怖がっている相場ではトレンドは少し見えにくいですね
仕込みとすればかなりの低レバでいくのがいいような
レバを上げるならスキャルで勝っても負けても決済?
今は仕事が終わってからだけのトレードでもいいかも
Posted by みさ at 2007年08月19日 10:58
知り合いのFPさんから聞いた話。
彼のかつての同僚の元ディーラーさんは、円高相場で2億円近くを吹き飛ばしたんだそうです。。。
テクニカルや知識云々ではなく、プロ素人問わず、心理面でのコントロールが大事なんだと思った次第です。

それから・・・。
マーケットが極端に縮小している今、高いボラを利用した仕掛けのタイミングをねらっている某国投機筋を忘れてはイケマセン。
飲み込まれたら一発で退場です。
Posted by mahoko at 2007年08月19日 11:12
rushさんへ
語り口で書いているので難しくないところが読みやすいのかもしれません(中身は薄いし間違い多い)
(本も文字間狭いのと漢字と横文字多いのは進まないので嫌いだし。よくもっと素人に解るように書けっとつっこんでます)

大きな損失、断腸の思いだったと思います
数年に一度の大暴落、円高派でもここまでの一気な下落は予想している人はそういたかどうか
私も長期的には円安派です
考えをあまり固定しないようにとは思ってますが、円高は中期と考えてます
外貨預金的は考え方でもFXは出来ますからね
それでもFXは低資金からでもコツコツできる投資です
数百万必要な株とは違うので、がんばりがいがある投資だと思ってます
Posted by みさ at 2007年08月19日 11:15
mahokoさんへ
ええそうですね
荒いところに飛び込むのはしっかりルール決めていかなくてはいけませんね


Posted by みさ at 2007年08月19日 11:18
しもさんへ
要人が「心配だ・・」と言ったらまずいというのもありますよね
新聞にも毎日一面に朝刊夕刊株価と為替の記事が出ていて少々うんざりですがこれだけ心配論が出ると投資家は今は安くなったからいけいけとは思わないでしょう
株のほうは少し買いが入ってくるとは思いますが損失覚悟の長期保有銘柄かと(私もそう)
特に為替は噂で動きますからウソネタも出る可能性もありますので市場はまだビクビクです
即手仕舞いは皆してくるでしょうから、のんびり投資はまだできません
日銀利上げの可能性は週末で0%の織り込み済みとなっていますから上げたらサプライズ
でも内部では「今回は日本のせいじゃないよお」という意見もあるようで「なんとのんきな・・」とは思ってますが・・米国が下げてきたので日本は今回は大責任とるつもりで判断ですよね
Posted by みさ at 2007年08月19日 11:30
大変参考になりました。
さすがみさ先生^^なるほどと思います。
今はレバ3倍でポジを持っています。
普段は夜しかPCがみれないのでスイングでいきます。
戦略は一週間ぐらい待ってチャ−トの日足で上昇トレンドを確認してからポジを増やしていきます。下降トレンド、レンジならばポジを追加しない。ユ−ロ、豪でいきます。今回のもっとも反省すべきスワップ口座ですが、相関、逆相関でやるべきでした。ただ円安を信じてヘッジをかけずにポシるのは自殺行為ですね。
資金管理ですがFXに投資しすぎました。
残ったのは金で円安を信じて損を取り返しにいくか、50万ぐらいして損を取り返すのをあきらめてル−ルづくりに走るかどちらがいいですか?大変長くて厳しい道になりそうです。これからもアドバイスしてください。
Posted by 為替相馬 at 2007年08月19日 17:50
為替相馬さんへ
参考になるかわかりませんが、私と致しましては、IMMだけで判断は下したりは致しません。もちろん、相馬さんもこれだけではないとは思いますが、少なくとも今の相場にIMMのみが根拠になるシナリオとは考えないです。相馬さんはファンダメンタル重視されてるように見受けられますが、こんな相場でどれだけ通用するかは未知数であると考えます。損を取り返すとしきりにコメントされていますが、相場で損を取り返すのは生きている限り、資金が少しでもある限りいつでも可能です。しかし、それも自分の確固たるルールがあってこそであると思ってます。相馬さんの損失額ならば、十分に挽回できます。しかし、誤解してはいけないのは早く資金を増やそうとすることです。マイルールもないままに行うことは早晩退場の憂き目にあいまする。相場をたかだか10年
程しかはってない私の意見であります。参考になるか分かりませんが、ここで今ひとつ立ち止まるのもいい機会です。がんばってください。
Posted by momomo at 2007年08月19日 21:23
私も「メジャー」観ながら、チャート眺めていました。
エンディングテーマ曲が元気付けてくれました。
それぞれ投資スタイルも異なるし、やられた原因もいろいろでしょう。
自分の原因をしっかりと理解できれば、二度と同じ目には遭わないと思います。
Posted by 勘ガエル at 2007年08月19日 21:24
皆さん 脳内メーカーにチャレンジされたでしょうか。欲とHばかりだと変態ですが 結果は金と眠と友と嘘が各一個ずつで あとは全て休の字でした。いかにもグータラ人間の様を表しています。ノー天気な書き込みで済みません。
Posted by 背水凡夫 at 2007年08月19日 23:06
ひとつ付け加えますと、
ルールをだんだん破っていくのは、誰にも共通のことと思います。人間だからこれからもありえることだと思います。ならば、知らず知らずルールを破っても、持ちこたえられるトレードシステムを作るあるいは、すぐに気づくようなダブルチェック体制を作るのもひとつの解決方法ではないでしょうか。
Posted by 勘ガエル at 2007年08月19日 23:56
>為替相馬さん
あちこちのブログで自分のトレード法に対して意見を求めているような書き込みを見かけましたが、、、。
一刻も早く損失を取り戻したくて焦っているように見えてなりません。
冷静に自分のルールが出来ていて、低レバレッチで長期保有できる資産を入れているのなら、そんなにあちこちでアドバイスなど必要ないのでは?
精神面でとても冷静には見えないので危険ですね。
まあ、余計なお世話ですが。


Posted by ・・・ at 2007年08月20日 01:14
>為替相馬さん
あちこちのブログで自分のトレード法に対して意見を求めているような書き込みを見かけましたが、、、。
一刻も早く損失を取り戻したくて焦っているように見えてなりません。
冷静に自分のルールが出来ていて、低レバレッチで長期保有できる資産を入れているのなら、そんなにあちこちでアドバイスなど必要ないのでは?
精神面でとても冷静には見えないので危険ですね。
まあ、余計なお世話ですが。


Posted by リラ at 2007年08月20日 01:15
勘ガエルさんへ
歌はいつも元気づけられる曲がありますねえ
(そういえば大昔私の立ち上がる時に頭にぐるぐる回るのは365歩のマーチでした、3歩進んで2歩下がる〜。投資ではないですが、何事も向こうから歩いてはこないものだと思ってます、自分で努力してとりに行く事が大事)
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:40
背水様へ
Yahooで簡単な金欲あなたはどのタイプ?ってのやってみたら「金!」て出ました汗
えええー、贅沢が趣味じゃないんだけどなー
でもお金は安心して生きる為に必要なものって思ってるので出たのかなー
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:44
相馬さんへ
皆さん相馬さんを心配して書いてくださってますよ
今レバ3倍ならロングは今は買えない範囲としていいと思います
早く取り戻したい気持ちは私も同じですが、抑えて慎重に見ています
失敗重ねても数ヶ月かかってもいいと腹をくくってます
今週の動きでそろそろ決まりそうです、ロングなら高値まではいかなくてもある程度の上昇もそのうちあるでしょう
もう一段下げにも備えてショートが出来る資金余裕も持っていきましょう
Posted by みさ at 2007年08月20日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51796064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
D V D レ ン タ ル T S U T A Y A
最近ツタヤで見つけました!FX講座DVDを!借りてみると勉強になりました〜♪メモすればレンタルで十分です。ネット宅配は無料期間あり、その間にFXのDVD借りちゃいますかっ