2007年08月18日

反省を忘れないために

どんどん増えるこのカテゴリですが汗、気づいた時にはコツコツ書いていこうと思います
見直せるように正直に書いてみます

まず3月のチャイナショック、ここでスイングを一旦中止
スイングで積み上げた分が一気に−に転じて確定せずに置いていたことはいけないとデイトレ練習へ
(ここで、ストップの攻略をしてなかった汗)

初めての大きな損切りという事でたぶん「これだけのは今年はそうは無いのでは?」と思ってしまったわけです

その時はまだマーケットの神様の事は意識せず

デイトレに変えたのは1日で決済にもっていくことでした
最初の月は当日で戻らなければ損切りしていました
すると、その後100%に近く戻っていた事で利益が半減
次の月には2〜3日まで持つと変更してしまっています
すると2.3日うちにはほぼ決済へ
ルールをだんだん破っていた事に気づきつついけるなという安易な考えが!!

そこに慢心が出たわけです
慢心あれば必ず負ける、という事を忘れていたのは事実です

そうしてファンダと絶対的な金利差を理由に大丈夫という意識が出たのです

2.3日置いておくのが数日でも平気になってました
そこへサブプライムショック

始めはチャイナショックあたりかとまた油断したところ世界株安の連鎖止まらず
ドルなどかなり高値で持っていたので損切りは断腸の思いです
(3月もだけどね!)
これだけ増やすのにどんだけかかった??と思うと「切れるかっちゅーねん」(すみません)という感じですね

でも損切りというのは瞬間は断腸ですが、後は意外とすっきりします
方向転換を考える事ができます
含み損が大きくなると願いは「ここで止まってほしい」事ばかりです
どてんする気分にはなりません
(お盆やってたらしたかな??どてんというより両建てしたかも)

これはどう見ても初心者丸出しだっお恥ずかしい限りですっ
そして本もまたいろいろ読んでみたり・・

マーケットの掟を無視していた事がわかり慢心もいいとこ、です

テクニカルでは勝てないと私は思っていたのですが、テクニカルのほうが切る事が出来るのだなとふと思ったり
基本裁量が好きですが、いろいろ勝ち組の方のトレードをまた勉強していきたいなって思ってますっ
ストップもどのラインがトータルプラスに持って行けるかというのも課題です
間違う間は損切り貧乏・・だなあ


さあ、3月8月の失敗を今後いい方向で生かせればいいなと思っているのでそれはそれで少し楽しみな感じではあります
勉強代はしっかり払って、いきましょう♪
とりあえず目標金額等より勉強優先でゆっくりいきますよ
もちろんそのうちまた目標はがんばりますー

目標はムリしてはだめですが、あると自分への励みになります
どうしたらそこへ行けるかとか考える事もできるので悪くはないと思います、結果がついてくればそれが一番ですが!
人は目標あってこそがんばれるものだと思ってます
ただ今の自分の力を自覚する事が大事なのですね


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

posted by みさ at 11:26| Comment(49) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

あれれ、また失敗テヘ

昨日はどうやら1時頃から明け方にかけて下降したんですね
朝見てあれっとなりました
NYダウは反発したようですが、為替のほうは円買いへ傾いてます

おかげで新カテゴリに早速追加記事となってます!
(ネ ネタ作りのつもりはなく・・汗)
自分でもこのカテゴリは何度も見直したいのでキビシク書きたいですね

どうやら今月は始から調子が良かったので心に慢心が出てたようです
7/22のレバリンさんの記事にもそれはありました、精神論が大事そうです⇒為替ランキング9位
(レバリンさんせっかく紹介してくださったのにごめんなざい、反省していたのにまた違うパターンでやっちゃいましたああ、学習能力・・)

わたしは夜はあまり遅くまで起きていないので展開が変るのをチェックできません
1時頃は相場が変りますね。重要な時間帯です
ここを見ることが出来ないと指値も失敗しますね
でも仕方ありませーん、寝るほうを優先しちゃってます

で、昨日指値したのですがおかげでやられちゃいました
ユーロ円167.61、カナダが止まるかなーと思って116にしてしまったので朝見るとあらららら・・になったので損切りしておきました
昨日がんばって利益を少し戻したのにですね、また10万ほどマイナス出してしまい・・
さらに朝に反発狙いでまたもやロングしてしまったので−9万!
何やってんだかという感じですが、利益もあれば損もあるという事で進んでいきますー
損自慢ではないけれど、「うっ」という損は定期的に必ずあるもんです
そんなのにかまわず、次!ですよお

指値の失敗はそれは指値をする日を間違っているという事なので期待で参加せずに相場を大きく見てからという訓練が必要そうです(これが難しい!これだけは経験と相場観だと思う)

結局答えは簡単で急落したら損切りし、また落ち着いたら参加していくというのが一番堅いのはわかってるんですがトレードしたいなーというのを相場によって押さえる事が重要のようです(私は)

ドルも大きく下がりましたねっ
少々反発してもお仕置きとしてここはしばらくあまり手出しせずに今月はトレード控えていこうかなーと今は思ったりしてます
とりあえず利益確保ということで!←セコい??

裏目が連続できたら休止です

また相場が落ち着いて日足が良くなってきたら再開にしましょう
ついでに今週は週後半から旅行に行くので今月は流すかもしれませんけど相場はしっかり見ていきます

利益もあるところから止まってしまいーーー(減っていってます!・わわわ)
でも目標額は達成しているのでそれで十分としています
日足が良くなれば参戦です♪

さてさてドルを切るきっかけが無くなってしまってます
利益が出れば相殺していくかな??
ところでFXステージのロスカット値は痛いです
他のブログさんでも拝見してましたけど少しびっくりします
一日でよく動く日の値幅内に十分入ってます
これでは簡単にロスカットですね
このシステムは・・「デイトレするんでしょ!」
でしょうか・・・


ランキングに参加しています
励ましてやろうと思えば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 09:55| Comment(32) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

反省を載せちゃうよ

失敗は何度もありますが、数ヶ月もするとすぐに忘れがちな私
なので大きな「!」があった日だけ新カテゴリにしました
失敗の過去記事も探すの大変ですし、下げの日にちが後で見るのがわかり易いです
土曜日なので各口座がメンテナンスに入っているので思い出して書き止めてみます

金曜のNYは重要指標なしの週末、予想の範囲の下げのはず
でも待てなかった
(動かざること山の如し・・できなかった・・自分で格言コーナー見ないと・・)
理由は22時頃には今日の動きが見えるんじゃないかなと思った訳です
ここ2、3ヶ月だけですが下げが見えるのが22〜23時だったからです
(23時には下げましたけど)
もちろん12時位のことも多く、明け方にかけて下げる事も多いのですが、最近は直近の動きを見るようにしていたのでーー

ガス抜きがしばらく無かったオセアニアは怖いなとは思ってましたけど・・
22時あたりに少し止まっていたのと何もなければこのあたりで戻しかなとドル円(なぜかしつこく)ユーロ円、カナダ円を沢山ロング(ウフ)
今日はこのまま流そうかとPCを離れてテレビとか見ていまじだ

でどうかなーとトコトコ戻って「ブッ!」

失敗してるよ・・「これは切らないと!」とビシ
口座をチェックできないのでだいたいですが、マイナス額は24、5万位だったと思いまーす

痛手のドルは切ってませーん・・
(来週一部でも切るかな・・)

この失敗とはFX始めていつものパターン
何度やってもまたやってしまうけれど、結局過去の成功体験(もある)がそうさせている訳です

利益をとろうとおもえば「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」は確かにあります
また怖いなーと様子を見すぎると最近の相場はすぐに反転してきて機会を失う

最近はずっとNYでの取引はやってなかったのだけど、1週間ほどの動きから考えると22時時点の値はとりたい値ではありました
やはり私にはNYの動きは指標の時以外は少々難しいのでしょう

ロスカット設定についてはまだ考えてません
設定は一日値幅以下に設定しないと簡単に切られます
私が思うには最近の動きで本日よりも低い日の下値あたりではないかと考えます(トレンドでてるなら2日前ほど)

そうすると、今はそう動かないポンド円でも2.5〜3円、ユーロ円でも1.5円〜2円位ではないかと(ピントがずれていて間違っていたらご指摘ください、ロスカットの適切な範囲はわかりませんので)
正直ここまで下げを待てません
1円以内には切りたいですし、また相場の動きによって切るかどうするかを今は決めているので、まだこういう判断がつかないところではあります
また、1通貨だけの下げの時はあまり即切る!と考えにくくやっぱりクロス円総崩れの時に決行という形です

どうかな・・と思う日はやはり12時、1時を回るまでわかりませんね
あと最近サボっているニュースとファンダ分析
ファンダは重要なのですが、あまり分析しすぎると考えがかたまりやすいのでさっと見るという感じにはしています
(最近はCarrieBBさんのFXミリオネアを夢見る日記 為替ランキング25位で拝見させてもらってます♪頼ってまーす)

FXは細かい利益を積み上げるものですが、株などはまさに風林火山
さわかみファンドは年に2.3度の下げをじっと待つスタンスで、ここぞという時に全力で買い進めるそうです
選ぶ銘柄は大手のみ
社長が若い会社は上昇すると必ずもっともっとといろいろ手を出すものだから危ないとのこと、ゆえ財閥や老舗企業中心のようです

私もこのスタンスでいこうと経済が持ち直す可能性のある大きな国だけに投資していますが・・(クロス円ですけどネ)
あ、日本株が下がったら親に頼まれた銘柄買わなきゃ・・

相場が荒れるとまた悪い癖が出て来週も失敗の可能性あり!と自己分析していますが、これも負けない精神でくぐっていくつもりです

がんばりましょう♪


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 10:57| Comment(28) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
失敗した日の反省点: FPみさのFXで生活!とコツコツ資産運用計画

2007年08月18日

反省を忘れないために

どんどん増えるこのカテゴリですが汗、気づいた時にはコツコツ書いていこうと思います
見直せるように正直に書いてみます

まず3月のチャイナショック、ここでスイングを一旦中止
スイングで積み上げた分が一気に−に転じて確定せずに置いていたことはいけないとデイトレ練習へ
(ここで、ストップの攻略をしてなかった汗)

初めての大きな損切りという事でたぶん「これだけのは今年はそうは無いのでは?」と思ってしまったわけです

その時はまだマーケットの神様の事は意識せず

デイトレに変えたのは1日で決済にもっていくことでした
最初の月は当日で戻らなければ損切りしていました
すると、その後100%に近く戻っていた事で利益が半減
次の月には2〜3日まで持つと変更してしまっています
すると2.3日うちにはほぼ決済へ
ルールをだんだん破っていた事に気づきつついけるなという安易な考えが!!

そこに慢心が出たわけです
慢心あれば必ず負ける、という事を忘れていたのは事実です

そうしてファンダと絶対的な金利差を理由に大丈夫という意識が出たのです

2.3日置いておくのが数日でも平気になってました
そこへサブプライムショック

始めはチャイナショックあたりかとまた油断したところ世界株安の連鎖止まらず
ドルなどかなり高値で持っていたので損切りは断腸の思いです
(3月もだけどね!)
これだけ増やすのにどんだけかかった??と思うと「切れるかっちゅーねん」(すみません)という感じですね

でも損切りというのは瞬間は断腸ですが、後は意外とすっきりします
方向転換を考える事ができます
含み損が大きくなると願いは「ここで止まってほしい」事ばかりです
どてんする気分にはなりません
(お盆やってたらしたかな??どてんというより両建てしたかも)

これはどう見ても初心者丸出しだっお恥ずかしい限りですっ
そして本もまたいろいろ読んでみたり・・

マーケットの掟を無視していた事がわかり慢心もいいとこ、です

テクニカルでは勝てないと私は思っていたのですが、テクニカルのほうが切る事が出来るのだなとふと思ったり
基本裁量が好きですが、いろいろ勝ち組の方のトレードをまた勉強していきたいなって思ってますっ
ストップもどのラインがトータルプラスに持って行けるかというのも課題です
間違う間は損切り貧乏・・だなあ


さあ、3月8月の失敗を今後いい方向で生かせればいいなと思っているのでそれはそれで少し楽しみな感じではあります
勉強代はしっかり払って、いきましょう♪
とりあえず目標金額等より勉強優先でゆっくりいきますよ
もちろんそのうちまた目標はがんばりますー

目標はムリしてはだめですが、あると自分への励みになります
どうしたらそこへ行けるかとか考える事もできるので悪くはないと思います、結果がついてくればそれが一番ですが!
人は目標あってこそがんばれるものだと思ってます
ただ今の自分の力を自覚する事が大事なのですね


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング

posted by みさ at 11:26| Comment(49) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

あれれ、また失敗テヘ

昨日はどうやら1時頃から明け方にかけて下降したんですね
朝見てあれっとなりました
NYダウは反発したようですが、為替のほうは円買いへ傾いてます

おかげで新カテゴリに早速追加記事となってます!
(ネ ネタ作りのつもりはなく・・汗)
自分でもこのカテゴリは何度も見直したいのでキビシク書きたいですね

どうやら今月は始から調子が良かったので心に慢心が出てたようです
7/22のレバリンさんの記事にもそれはありました、精神論が大事そうです⇒為替ランキング9位
(レバリンさんせっかく紹介してくださったのにごめんなざい、反省していたのにまた違うパターンでやっちゃいましたああ、学習能力・・)

わたしは夜はあまり遅くまで起きていないので展開が変るのをチェックできません
1時頃は相場が変りますね。重要な時間帯です
ここを見ることが出来ないと指値も失敗しますね
でも仕方ありませーん、寝るほうを優先しちゃってます

で、昨日指値したのですがおかげでやられちゃいました
ユーロ円167.61、カナダが止まるかなーと思って116にしてしまったので朝見るとあらららら・・になったので損切りしておきました
昨日がんばって利益を少し戻したのにですね、また10万ほどマイナス出してしまい・・
さらに朝に反発狙いでまたもやロングしてしまったので−9万!
何やってんだかという感じですが、利益もあれば損もあるという事で進んでいきますー
損自慢ではないけれど、「うっ」という損は定期的に必ずあるもんです
そんなのにかまわず、次!ですよお

指値の失敗はそれは指値をする日を間違っているという事なので期待で参加せずに相場を大きく見てからという訓練が必要そうです(これが難しい!これだけは経験と相場観だと思う)

結局答えは簡単で急落したら損切りし、また落ち着いたら参加していくというのが一番堅いのはわかってるんですがトレードしたいなーというのを相場によって押さえる事が重要のようです(私は)

ドルも大きく下がりましたねっ
少々反発してもお仕置きとしてここはしばらくあまり手出しせずに今月はトレード控えていこうかなーと今は思ったりしてます
とりあえず利益確保ということで!←セコい??

裏目が連続できたら休止です

また相場が落ち着いて日足が良くなってきたら再開にしましょう
ついでに今週は週後半から旅行に行くので今月は流すかもしれませんけど相場はしっかり見ていきます

利益もあるところから止まってしまいーーー(減っていってます!・わわわ)
でも目標額は達成しているのでそれで十分としています
日足が良くなれば参戦です♪

さてさてドルを切るきっかけが無くなってしまってます
利益が出れば相殺していくかな??
ところでFXステージのロスカット値は痛いです
他のブログさんでも拝見してましたけど少しびっくりします
一日でよく動く日の値幅内に十分入ってます
これでは簡単にロスカットですね
このシステムは・・「デイトレするんでしょ!」
でしょうか・・・


ランキングに参加しています
励ましてやろうと思えば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 09:55| Comment(32) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

反省を載せちゃうよ

失敗は何度もありますが、数ヶ月もするとすぐに忘れがちな私
なので大きな「!」があった日だけ新カテゴリにしました
失敗の過去記事も探すの大変ですし、下げの日にちが後で見るのがわかり易いです
土曜日なので各口座がメンテナンスに入っているので思い出して書き止めてみます

金曜のNYは重要指標なしの週末、予想の範囲の下げのはず
でも待てなかった
(動かざること山の如し・・できなかった・・自分で格言コーナー見ないと・・)
理由は22時頃には今日の動きが見えるんじゃないかなと思った訳です
ここ2、3ヶ月だけですが下げが見えるのが22〜23時だったからです
(23時には下げましたけど)
もちろん12時位のことも多く、明け方にかけて下げる事も多いのですが、最近は直近の動きを見るようにしていたのでーー

ガス抜きがしばらく無かったオセアニアは怖いなとは思ってましたけど・・
22時あたりに少し止まっていたのと何もなければこのあたりで戻しかなとドル円(なぜかしつこく)ユーロ円、カナダ円を沢山ロング(ウフ)
今日はこのまま流そうかとPCを離れてテレビとか見ていまじだ

でどうかなーとトコトコ戻って「ブッ!」

失敗してるよ・・「これは切らないと!」とビシ
口座をチェックできないのでだいたいですが、マイナス額は24、5万位だったと思いまーす

痛手のドルは切ってませーん・・
(来週一部でも切るかな・・)

この失敗とはFX始めていつものパターン
何度やってもまたやってしまうけれど、結局過去の成功体験(もある)がそうさせている訳です

利益をとろうとおもえば「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」は確かにあります
また怖いなーと様子を見すぎると最近の相場はすぐに反転してきて機会を失う

最近はずっとNYでの取引はやってなかったのだけど、1週間ほどの動きから考えると22時時点の値はとりたい値ではありました
やはり私にはNYの動きは指標の時以外は少々難しいのでしょう

ロスカット設定についてはまだ考えてません
設定は一日値幅以下に設定しないと簡単に切られます
私が思うには最近の動きで本日よりも低い日の下値あたりではないかと考えます(トレンドでてるなら2日前ほど)

そうすると、今はそう動かないポンド円でも2.5〜3円、ユーロ円でも1.5円〜2円位ではないかと(ピントがずれていて間違っていたらご指摘ください、ロスカットの適切な範囲はわかりませんので)
正直ここまで下げを待てません
1円以内には切りたいですし、また相場の動きによって切るかどうするかを今は決めているので、まだこういう判断がつかないところではあります
また、1通貨だけの下げの時はあまり即切る!と考えにくくやっぱりクロス円総崩れの時に決行という形です

どうかな・・と思う日はやはり12時、1時を回るまでわかりませんね
あと最近サボっているニュースとファンダ分析
ファンダは重要なのですが、あまり分析しすぎると考えがかたまりやすいのでさっと見るという感じにはしています
(最近はCarrieBBさんのFXミリオネアを夢見る日記 為替ランキング25位で拝見させてもらってます♪頼ってまーす)

FXは細かい利益を積み上げるものですが、株などはまさに風林火山
さわかみファンドは年に2.3度の下げをじっと待つスタンスで、ここぞという時に全力で買い進めるそうです
選ぶ銘柄は大手のみ
社長が若い会社は上昇すると必ずもっともっとといろいろ手を出すものだから危ないとのこと、ゆえ財閥や老舗企業中心のようです

私もこのスタンスでいこうと経済が持ち直す可能性のある大きな国だけに投資していますが・・(クロス円ですけどネ)
あ、日本株が下がったら親に頼まれた銘柄買わなきゃ・・

相場が荒れるとまた悪い癖が出て来週も失敗の可能性あり!と自己分析していますが、これも負けない精神でくぐっていくつもりです

がんばりましょう♪


ランキングに参加しています、励みになるので
ふ〜む、なるほどっ!と思ってもらえれば応援クリックお願いします♪
         ↓↓
人気ブログランキング為替!コチラ
為替ブログ全員FX投資家さんのランキング
posted by みさ at 10:57| Comment(28) | TrackBack(0) | 失敗した日の反省点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする